見出し画像

パソコン教室を始めて半年が経ちました

2020年10月から個人でパソコン教室を始めて、半年が経過しました。
これまで30〜80代と、幅広い年代の方が受講してくださいました。

「誰も来なくても、単なる趣味だし」なんて自分に言い訳しつつ始めた教室ですが、お陰様で徐々に生徒様も増え、毎週複数レッスンを行っています。
あっという間の半年でしたが、様々な経験をしたので、記録したいと思います。

やろうと思った理由

きっかけは、母にハーバリウムを勧めたら、ハマってくれたからです。
...なんのこっちゃ?だと思いますが、直接的なきっかけはそれです。
母の作ったハーバリウムの写真を見て、「幾つになっても新しいことにチャレンジするって尊い」と感じたからです。
思い返せば、「定年後に大学に通う」とか「80過ぎてからスケボーを始めた」とか「老人ホームに訪問ネイリスト」とか、昔からそういうエピソードがとっても好きです。
それはきっと、「幾つになっても学び続けることができる」「幾つになっても新しい毎日を作れる」ということに、私自身が希望を感じるからなのだと思います。
強いて言えば得意な「パソコン」で、私が他の誰かの希望を作る一助になれるのでは、と思ったのが一番の理由です。
あとは、自分のサードプレイスが欲しいと思ったのも理由の一つです。

2020年9月

まずは、フランチャイズ展開しているシニア向けのスマホ教室に、話を聞きに行きました。
が、思ったことは「自分でやった方がいいじゃん」でしたw
個人経営しているパソコン教室に、アルバイトさせてもらえないか話を聞きに行ったこともありました。
が、教室長の方に言われたのは、「小川さん、自分でやれるよ」でしたw
というわけで、個人で動いてみようと思い至りました。
ただ、いきなり部屋を借りてやるのも外したら怖いしハードルが高かったので、どうしようかなあと悩んでいました。

2020年10月

タイムチケットでカフェレッスンを実施したことは何回かあるので、「あ、別に自分で部屋を借りなくてもいいじゃん」と気づきます。
最初はカフェレッスンでもいいかと思ったんですが、「確保された席」「確かなWi-Fiと電源」が欲しくて、どこかしらのスペースは借りることにしました。
スペイシーやインスタベースなどで探しましたが、予算オーバー。そんな時、ジモティで物件を探せることを知り、丁度「教室を始めたい人に格安でレンタルスペースを提供します」という投稿を発見!これは運命だ、とすぐオーナーさんに連絡し、内見→即決しました。それが、大塚にあるレンタルスペースでした。
オーナーさんと相談し、「どれくらいお客さんが来るかも見えないから、少しずつ始めましょう」ということになり、まずは「週1回・4時間」でお部屋を借りることに。正社員としてフルタイムで働いていたので、休日の趣味としてはそれくらいが妥当か、と思いました。
オーナーさんが投稿してくださったジモティの集客記事から、すぐに3件お問い合わせがありました。週1回4時間なので、ほぼその3名で枠が埋まることになるので、私はほぼ集客をしませんでしたw
ありがたいことに、3名全員がリピーターとなってくださいました。

◆やったこと
- ジモティで部屋を見つける
- 部屋の価格交渉(とはいえ格安だったのでそのままOK)
- 集客(と言っても部屋のオーナーさんがだいぶ協力してくれたw)
- 教室のWebサイト制作
- 初のマンツーマンレッスン
- 教室のSNS運用開始

2021年1月

大塚で安定して毎週レッスンを開催できるようになり、もっと規模を広げたいと思うようになりました。週1回4時間では3名が限界です。
そこで、新しい拠点探しを始めます。条件は、

1. 必ず席が確保されている
2. 生徒さん分の席を1名分の月額料金で借りれる
3. 会話しても大丈夫

の3点。でも、これがなかなかないの。どれか1個が欠ける。 
もはやこれまでか、と思った時に、全てを満たすコワーキングスペースが見つかります。それが、保土ヶ谷のコワーキングカフェ・KIKCAFEさんです。

KIKCAFEは、まさに理想のスペースでした。
様々な職業の方が集っていて、ファミリー感もあるし、オーナーのめぐさんも素敵な方で...「ここに決めた!」と一瞬で思いました。

◆やったこと
- 新しい拠点探し(10軒ほどのレンタルオフィス・コワーキングと交渉)
- チラシ作成
- 名刺・ショップカード作成

2021年2月〜現在

保土ヶ谷KIKCAFEで日・火の11:00-18:00で開講しています。
元々KIKCAFEの常連さんだった方が受講してくださったり、チラシを見て来てくださった方もいたり、毎週楽しくレッスンさせていただいています。
IT関連の横のつながりができたのも嬉しいポイント。

KIKCAFEでのレッスンと並行して、出張対応も行っています。
生徒さんはみんなもれなく素敵な方々で、私って運がいいなあと毎回思います。大塚時代の生徒さんも引き続き通ってくださっています。とってもありがたいことです。

それと同時に、音信不通になってしまった方や、期待値が合わない方、私がうまくレッスン出来なかった方もいらっしゃいました。
落ち込むこともたくさんあります。豆腐メンタルなので、数日間自己嫌悪を引きずってしまったこともありました。それでも、それ以上に温かい言葉に救われる日々なので、もっとやろう!続けよう!って思えています。

◆やったこと
- チラシ作成&ポスティング(1,400枚/しかも誤字ありw)
- 初の自宅訪問レッスン
- 小学生向けプログラミング教室
- Webサイト制作代行(2件)
- プレゼンスライド制作代行(2件)
- 結婚式ムービー制作代行
- 名刺制作代行
- 生徒さんにアンケート実施(皆さんの言葉が温かすぎて感動)

2021年5月〜

正社員として働く傍やっていたこの教室ですが、5月から独立して、もう少し力を入れてやっていくことに決めました。
来月から対法人で1年間講師業務のお仕事をいただいていたり、個人事業主向けの有料コミュニティの立ち上げを検討していたりと、様々なことにチャレンジする予定です。

この半年で思ったこと

当たり前のことですが、個人でやっていることなので、全部自分で決めることになります。そして、評価もすべて私個人に対してです。
...って書くとすごく重圧を感じるんですが、やってみて分かったことは「意外と大丈夫じゃん!」ってことでした。
独立して本格始動するのは来月からなので、「やっぱウソウソ、めちゃしんどいわ」になる可能性もありますが、なんとなく大丈夫なんじゃないかな〜ってどこか楽観的な自分がいます。応援してくれる人がたくさんいるからかなあ?皆さんありがとうございます。

今まで当たり前にやっていたことが、実は価値あるスキルであるということに気づいたり、会社とは違う軸で評価されたり感謝されたり、宝探しみたいな毎日です。
この半年で随分自分に自信がつきました。踏み出してよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?