ムクドリが食べるオレンジ色の柿

アート・ギャラリー 現代世界の美術『ルドン』(集英社、1986)の阿部信雄の解説から、生きもの。 〔 〕ルビ、数字はページ
「ルドンの絵の不可思議な怪物たちは、」7
イカ
「それらの怪物たちが、たがいに呼び合っているせいかも知れない。」7
テレビにイルカが、青い動物になっているプールとゴムのボールのようだ、そのようである。魚
「不思議な生物が棲〔す〕みついていた。この巨大な蜘蛛〔くも〕は、」16
スポーツだと思って、細かい緑色の、まるいもの(まりもに似ている)を顕微鏡のように水面に、銀色の魚
「むしろ、人間の精神の奥深くに棲むこの不気味な生きものは、」16
すてきなお菓子が、棚にあるアイスクリームと、トマトを食べたいイグアナのようなトカゲ
「必ずこのような奇妙な生物を棲まわせているのである。」16
緑色の、うまい金属をスプーンと、見ている。体操
「自分の飼っている奇怪な生物がはっきりと見えたのである。」16
シーラカンスを思い出して歩いていた鹿を見ます。カーテンがあれば、ウニがあると思える集める
「心の迷宮の中に奇妙な怪物が住んでいることを、はっきりと知っていたのである。」18
羊も、いろいろある。金魚がカマボコのようになって育った
「空間のそこかしこには、奇怪な生きものたちが浮遊し、」34
アメーバが浮かんでいるだろうクラゲ。その上で踊っているナマズと人形、オルゴールとフクロウ(、ハーモニカ)
「自分たちの顔の近くをこのような怪物たちがかすめ去っていくのを感じる。」34
音を出して低く鳴く(鳥のようでもある)魚が、金魚のようではないのだが、映像で記録されている音。顔
「4頭の馬の暴れ飛ぶ姿であった。」40
水族館でサメのような、(タヌキのように)現れる、訪れるものを、撮影している写真のラッコ(歌う)
「今、まさに飛び上がろうとするペガサスの姿を描いており、」41
ピアノが、いいものだろう。椅子を選びます・靴とアコーディオンを置いた。そこにバッタという緑色の昆虫昆虫
「なお、ペガサスは星座にもなっており、」41
ハトだ
「これらの、異種の生物――あるいは動物――の部分同士が組み合わさって生まれた怪物は、」44
ウサギも出てくるよゾウとゴロゴロ回転するアザラシの、マジックだテレビで見る音楽。布とシンセサイザー
「蝶の作品を数多く残している。」45
そこに窓があれば、電気と、そして脚立というもの。水槽をどこに置くか、テニスを考える
「美しく鮮やかな色彩で描かれた蝶の群〔む〕れは、」45
肺魚がいれば、肺魚をクチバシで食べる鳥(喋る)
「不思議な花に向かって飛翔していく巨大な蝶に、」45
貝が棚に。古い写真の木々が、夜になるとオルガンのようなものである掃除機も走りたいのだろうか絵
「あるいは、見る者たちをあざけるような笑みを浮かべた蜘蛛〔くも〕が巣くっていた。」46
デザートが、あるだろう。映画にいろいろなイカが、思う紫色。歩くこともあるフジツボ
「幻想の空に踊る蝶たちも、」46
イモリが腕で歩いていたようで、ネッシーも、ウミウシじゃないかな。看板のペンキ
「無数の蝶たちが舞っていた。それらの蝶たちに、」46
魚の映画は、ピラニアのように、いろいろ種類がある雑誌の表紙のナマズ。そこに並んでいた金属
「しかし、色鮮やかな幻の空間を飛び回る蝶たちの姿をじっと見ていると、」47
にわとりが、ここにも、きのこもいるんだな。いくつかの種類の名前を組み合わせて、板に描く山
「数知れない蝶が舞っている。」47
ヤモリが走っているのを見ながら、私(人間)はカササギを一瞬思い出す。シジュウカラ
「必ず海の生物のイメージなのである。」55
ペンギン(印刷されていた。そこに)
「ルドンの想像力が、独自の生命体を創り出す機能をそなえていることが納得されるのである。」55
青い写真が畳の上にあるアンモナイトの、いくつかの知らない種類であるだろう透明
「たとえば、今にも飛び立たんとするペガサスが描かれていることからも分かるように、」58
なぜテレビをいつでも放送し続けているのか魚
「次から次へと新しい生きものを創り出す。彼の想像力は新しい生命の宝庫であった。」63
飴というものと、光があれば、イグアナも、いいものだ。歩いている翼竜
「そして、それらの生きものたちを放ってやる場所のひとつが海底であった。」63
アザラシが、あいさつをする場所は、ラッコがいる水面(銀色クラゲ)
「貝を拾って、それを写生し、海へのイマジネーションをふくらませていった。」63
料理と、料理せずに食べられるホヤ。緑色のゴムを拾い、そして、地球
「せいいっぱい気味の悪い動物たちを創造した。」68
水泳は、わからない。写真で見るとわからない
「何かの幼虫、」70
カマキリ俳句
「原始の海中を描き、そこに原初の生命が提示される。」73
オーケストラ虫。木のようであるが
「ここに登場する奇妙な軟体動物は、もちろん、」73
お菓子を、バクテリアが食べれば、数学がわかる。いつでも学校に行ってピアノ弾くだろうアンモナイト
「「革袋のようにまるい、海の獣たち」が、独特の柔らかい形で描かれている。それは、海の中を漂いながら、自由に変形していく様子である。」76
コアラ見ました
「海底の、きわめて原始的な生物たちが、闇の中の微〔かす〕かな光に照らされて、浮かび上がっている。」76
このような春が、雪である。カンガルーはここにいないと思っていた。バスケットボール
「荒野〔あれの〕には、ルドンの想像力が生み出した不思議な生きものたちがおり、」83
合唱があれば、そこにプラナリア。きのこが回転すれば、顔を見せるだろう期待、いい図鑑
「そして、花園の上には、蝶が舞い、海の深淵には、遠い昔に滅び去ったはずの原始の生命体が、ゆっくりと漂うのである。」83
粘土で作った恐竜のようなもの銀色のようなもの、塗料が来るだろうペンキの屋根と、――犬――
「さまざまな怪物たちをも、この世に解き放つ。」83
テン(動物)
「ルドンが描き出した怪物たちは、」83
このお祭りのような場所で、馬になるかもしれない金魚(と、ムクドリが食べるオレンジ色の柿)
「そして動く空に、奇妙な、幻のような、そして不思議に美しい化けものを指さしました。」85(ルドンの言葉)
これバリバリ食べる
「クラヴォーのこのような研究が、原初の生物を空想するルドンにとって、」92
シーラカンスを見ることは、最高にセミ(昆虫)を見ることである昆虫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?