見出し画像

習慣のいいとこと困ったとこ

おはようございます!!

今回は習慣のいいとこと困ったことなんてことを話していきたいと思います。

習慣はいいモノ!
自分の理想に近く習慣を作りなさい!

って声を最近耳にしている気がしますね。
まさに仰るとおり

確かに習慣はいいものです、リズムを整えてくれますし
何か起こった時は自分のルーティーンがあるほうが平常心を取り戻せますし、何より自分の自身になります。

じゃあ困ったことってなんなの?

それは

それが終わらないと落ち着かない

ことなんですね。
あるものを習慣化した時から、あなたはその習慣に忠実な人間になります。

僕の場合は筋トレが習慣です。
何があろうとどんなに疲れていてもどんなに数が少なくても必ず筋トレをします。

そんなことをしていると筋トレが終わらないと心の平静が保てなくなるので睡眠に支障をきたします。

習慣があることで整うということは、逆に言えばそれが終わらなければ心の安定が失われやすくなるということ。

ここについて触れていないことが多くみられたので、今回はあえて触れてみました。

さて、この話を踏まえた上で

あなたはどんな習慣を作りますか?


ここでいただいたモノは全て僕の冒険に使います。