見出し画像

自分にやたら厳しい人たち

今回はなんとなく思ったことを形にするためにここに書こうと思います。
メモみたいな感覚なので、挨拶も特になく。スラスラ行きます。

最近、「自分のこと責める人多いなぁ」
と思うことが増えています。

個人的には会社にしろ、学校にしろ、サークルにしろ、部活にしろ
何かしらで関わっていればお叱りを受けたり、いわれのないことで何か噂されたりなんてことは結構あると思っている側の人間です。

なので、自分くらいは自分を甘やかして良くないか?と思うんです。

確かに、自分に厳しくないと自堕落になったり、意志が弱いと思ったりするかもしれません。

「今までの自分があるのは自分に対して厳しくして、頑張ってきからだ。
だからこれからもそうでないといけない。」

そう思うことの方が多いのかなと思います。

でも、それであなたの気持ちをあなたがごまかして隠したら、あなたの本当の気持ちは誰が気づいてくれるんでしょう?

あなたの本当の気持ち。
辛い、苦しい、悲しい、寂しい。

こんな気持ちどこかにないですかね?

これって悪いことなんですか?

個人的にはいいことだとも思います。

辛いとか苦しい。
そう行った気持ちがあるから救いが欲しくて、人と繋がることだってあると思います。

別に悪いことじゃないと思うんです。

大げさに出していけということではなく、隠す必要はないというだけです。

自分も今そんな気持ちと向き合うことが必要な時期なので、自戒も込めて書きました。

またこんな形でかければいいなと、思います。

ここでいただいたモノは全て僕の冒険に使います。