見出し画像

「HSPとADHDの雑談カフェ」2024年5月8日(水)12~16時に開催するよ!

どうもこんにちは。最近はPHP研究所のWEBマガジン「nobico」にて不登校さんの体験漫画「不登校サバイバー親子の体験日記」をカラーで週刊連載しております。取材のアポ取りから取材、漫画描きまで全部自分でやっているので、なかなか大変です。週イチだし…。
その他にもイラストや漫画の新連載準備など、家でひとりもくもく作業しています。

で、コロナ禍もこんな感じで、もともとひとり仕事だったので生活変わらずという感じでしたが、人との距離を保って話すとか、誰かに会うこと禁止!な日々に「誰かと他愛もない話をするって、本当は大切なことだったんだなあ」としみじみ感じていました。それでコロナが開けたら、そういう場所を開いてみたいなあとカフェとか時間貸しのスペース、市の会議室などをチェックしていたのです。で、見つけたのがここ「センイチブックス」さんです。本と明るい日差しに囲まれてポカポカ眠くなる雰囲気がとても気に入りました。

「センイチブックス」東京・京王線仙川駅より徒歩1分です。

こちらの棚主さんになると、ひと棚本屋さんになれて自分の好きな本・推し本を売れます。そして月に1回棚主さんはお店番(店長)がやれて、その日は店番をしながらお店を自由に使えるというところです。私は1月から棚主に申し込み、2月はなんとなく勇気が出ず…3月にお店番をしつつ「台湾好きのお茶会」をしました。それが楽しかったので4月に「HSP雑談カフェ」を開催し、次回5月は友人・のりぴぃさんも誘って「HSPとADHDの雑談カフェ」を開くことにしました。

「HSPとADHDの雑談カフェ」
5月8日(水)12時~16時の間
「センイチブックス」東京・京王線仙川駅より徒歩1分
*無料・予約不要・出入り自由

私はお店番をしながらなので、たくさんお話できるかわかりませんが、普段と違う場所へ行くのも良い気分転換になるかもしれません。

あとこちらのお店は、店番デーに自分の好きな講座時間(1~2時間程度)も取れるので、いつかやってみたいな~と思っているアイディアがあります。
「本の出版の夢にマインドを向ける講座」
これはいつも自分が「こんな本を出版したい!」という願望が生まれたときにやっているやり方です。
0からものを創作しようとしたときにやってくるのが「こんなのきっと作れない…」「きっと編集者にハナで笑われる」という「やっても無駄」と「どうせ今度もダメ」いう諦めと変なプライドです。
それでも1ページペンを進め、勇気を振り絞って売り込みし、やっぱり皆にハナで笑われて…でも1ページ描けたら、いつか本が出せます。「ダメかもしれない…」から、意識を「こんな本出すんだ♪」と素直に集中していると、意外に変な方向から話がトントン拍子に進むことが多いです。

台南の本を出版された友人・岩田さんもそのひとり↓

その気持ちを決めるやり方、そういう講座にご興味のある方が複数いれば、開催してみようかな?(←ここらへん、慎重派のHSP…)と思っております。ご興味ある方コメントください。4人くらいいれば開催するかも(小声…)。
*編集者や出版社を紹介するわけではありません。

それはさておき、ひとりでグルグル考えやすいHSPだからこそ、同じ仲間と「あるある話」を分け合ったり、いつもと違う空気を吸って気分転換することは良い刺激になると思います。センイチブックスのある仙川は京王線上でもオシャレタウンで、素敵なお店やカフェがたくさん。
予約不要、出入り自由、参加費無料ですので、なんとなく気が向いたら遊びに来て下さいね~。