見出し画像

曲の名前が分かりました。ありがとうございます。

こんばんは。
少し前の自分のnote(347.うつわをくるんでいた新聞紙)ですが、高橋幸宏さんの曲でタイトルを知りたいものがあると書きました。
今日分かりました😊
『1%の関係』(1990)という曲です。鈴木慶一さんが作詞されたということです。

なぜ分かったかといいますと、本人さまが土曜日朝のラジオ番組、『サタデー・エッセー』というコーナーで松任谷由実さんの曲とともに、その曲のことをお話されていたのです。
私は今日、聞き逃し配信を聴いていましたが、とてもびっくりしました。
たまたまにしても、本人さまのお声で知ることができるとは思っていなかったからです。

その曲が松任谷由実さんの『ANNIVERSARY』(1989)へのアンサーソングとして創られたもので、鈴木慶一さんの作詞であることなどをお話されていました。

存じていなくて恥ずかしい限りですが、知ることができてとても、とても嬉しかったです。
本当は曲を引用してご紹介したいのですけれど、歌詞の一部、
〈 けだかさだけ すてないで
 夢にあく 穴に おちないで 〉
(紹介のための引用)
という、強く印象に残っている一節を置かせていただきます。

本人さまにも、聴くことができた偶然にも、
ありがとうございます。
また、ライブに伺える日を
楽しみにしております。

尾方佐羽

*写真は感謝の気持ちのような感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?