見出し画像

Happy Birthday, Boy.

今日はポール・マッカートニーさんの81歳のお誕生日です。

中学生の頃は「ジョンかポールか」とか、「ストーンズかビートルズか」というような「どっち派?」という空気があったような気もしますが、
自然となくなったように思います。
どちらが、ではなく、
これだけ長い間、いろいろなことを経て、音楽が流れ続けているのはすごいなと思います。脱帽です😊
お誕生日おめでとうございます🎁🎂

Paul McCartney and Linda McCartney『Dear Boy』

あまり誕生日向きではないかな😅
他の曲でもよく、「これは誰それに宛てた曲」という解説がついていますが、これはうーん、いろいろな人に宛てているように思います。それはバンドメイトかもしれないし、お子さんかもしれないし、パートナーの関わりかもしれないし、いろいろあり得る。

レノンさんの曲には『Beautiful Boy』というのがありますが、それはもう明白にお子さん宛ての曲です。名前まで呼んでいます。

John Lennon『Beautiful Boy』

対象をはっきりさせても、させなくてもそれは方法です。でもレノンさんがはっきりさせたのは、ポールさんの曲が頭の片隅にあったからかもしれないと想像したりもします。
私は『Jealous Guy』もポールさんに宛てたものに聴こえる(私見)。
いっしょに膝付き合わせて曲を作ってきた相棒ってそれぐらい深いつながりがあるように思います。「かけがえのない人」といってもいいような。

歌になればそれは万人に向けたものになりますから、誰に宛てたというのはどうしても必要なファクトではないかもしれません。
ただ、いろいろな思いがあって生まれた曲たちだなと思いを馳せるのみです。
皆さま、素敵な日曜日を。
おやすみなさい。

さわ

#HappyBirthday
#PaulMcCartney
#DearBoy
#JohnLennon
#BeautifulBoy
#Boy
#音楽
#6月18日
#相棒
#かけがえのない人



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?