見出し画像

【目印を見つけるノート】346. 連想で好きな感じの曲を並べてみました

一週間のはじまりですね。月曜カウントならば。
よい一週間でありますように。

さきほど税務署と電話でお話をして、添付する書類の確認をしました。今年は期間が長いので、3月中に終わらせられたら、と思っています。

今日は母の誕生日です。墓参に行けたらいいかな。お彼岸は混みますし。
他界して15年経ちました。

いろいろすること、しておきたいことがあるので、今週はできるだけひとつずつしていこうと思っています。

⚫お好み連想曲のリスト

きのう、ふとこの曲が聴きたいなと思ってYouTubeを視聴していました。こういう感じの曲がこのうえなく好きなのです。

THE MONOCHROME SET『The Jet Set Junta』

いいですね😆モノクローム・セットはイギリスのバンドです。来日公演も見に行って、堪能しました。この🎵ンチャッチャッチャな感じがたまりません。
そこから連想ゲームのように、曲が芋づる式に出てきましたので、以下、連想順にお出ししてみます。

次はこちらです。
THE JAM 『Batman Theme』

好きだなあ、好きだなあ❤️
なんだろう、この好きさ加減。勢い一発なところでしょうか。本当にワクワクするのです。

そして、そこから連想したのがこちらです。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT『Cisco~思い出のサンフランシスコ(She's gone)』

THE JAMからこちらの流れは何となく自然な気がしないでもないです。

そこから、ああ、この方々だと思いました。
DR. FEELGOOD『Roxette』

アクの強い方々です。いや、その感想を真っ先に持ってくるのはどうなのでしょう。カッコいいです。
ウィルコ・ジョンソンさんの直角的な動きがものすごく好きですね。

この辺りになると、この方々をフッと思い出したりします。
THE KINKS『Hardway』

そして、この方々はKINKS好きだったんだろうなと思わせるこの曲を。
THE PRETENDERS『Precious』

プリテンダーズは何枚かアルバムを持っていましたが、フロントに立つクリッシー・ハインドさんが好きです。カッコよくてセクシーを両立させているのが、素敵。記者からミュージシャンになったところも、憧れのまなざしです。

この曲の歌詞は少し刺激的。

そして、そこからなぜか思い浮かんだのがこちらの曲です。定番?
RAMONES『Blitzkreig Bop』

そうか、これが来ちゃったか。とどめですね😆
これで締めくくりです。

さだまさしさんも、ツェッペリンも好きなのですが、何でも好きなのを聴いていいよ~と言われたら今日お出ししたパターンがひとつあるのかなと思います。他にもパターンはありますけれど、これは勢いがあったり、ちょっとスリリングだったり、ギターのリフが強めの曲かな🤔

月曜日に気分を乗せていくにはいい感じかなと思います。個人の趣味かつ連想ですので、どうかご了承くださいね。

それではまた、ごひいきに。

尾方佐羽

追伸 待ちぼうけになっても、待っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?