見出し画像

2023年11月30日診察|Hba1c9.4

2019年6月に #救急車 で運ばれ #うっ血性心不全 と診断され #冠動脈バイパス手術#大和成和病院 でうけました。

退院後、2020年まで #眼科 は2か月に1回で #循環器内科 は毎月、2021年は両方とも6週間毎、2022年は7週間毎、2023年は8週間毎に、最初に入院した横浜市内の病院で診察を受けています。


本日も目覚めは3時半すぎ

モーニングメソッドは継続中です。

二度寝して5:40に起きて、家は6時に出発

朝は #二俣川 から久々に海老名方面に向かい #本厚木 に行って #経営者モーニングセミナー に参加しました。

#厚木伊勢原 経営者モーニングセミナー

今回はシェア会に参加せずセミナーが終わってすぐに失礼させていただきました。

眼科

早めに着いたので待ち時間に午後の診察のための採血を先にしました。

いつも通りに #眼圧#視力検査 してから瞳孔開く目薬をさし #眼底 の写真を撮って診察待ち。

眼科の担当医は決まってなく毎回かわります。

本日の担当医は、若くて誠実そうな青年医師さん。
お名前の自己紹介があり丁寧な対応でした。気分良く診てもらえました。診察は、お医者さんが目の中にレンズ入れて目の奥を覗きます。

体調については、すぐに #ルセンティス注射 をしなくてはならないことはなく、大丈夫ではあるけれど #HbA1c が9.2なので、このままだとまた注射が必要になる、といわれました。

#ルセンティス は3年回避できています。

また注射にならないように気をつけねばです。

眼科のあと内科へ。
 #心電図 も #尿検査 も #レントゲン もなく11時には午前の用事がすんでしまいました。

ランチは駅チカにて

翌日は所属している神奈川区の経営者モーニングセミナーにて講話の予定があったりします。

トークスクリプトを準備すべくスマホの充電のできる喫茶店にてランチをいただくことにしました。ランチはジェノベーゼとアイスコーヒー(1250円)にしました。

糖尿病内科

ランチから戻った13時50分に、いま呼びましたとすぐに診察でした。

8.8→8.1→7.2→8.1→9.4

糖尿病内科の先生は若くて可愛いのですが、言葉の語尾が強めできつめの印象があります。先生からは、投薬の薬剤を増やしたいといわれるも「正直、投薬をサボっているだけだから、増やしても飲まないと意味ないです。だから、ちゃんと飲みます」と言ったら、「薬は増やしませんが、血管は日々傷ついています。飲まないと人工透析や心筋梗塞のリスクが高まりあとで苦しむことになりますからね」とPCカタカタしながら語尾つよめに強調されて、めっちゃ怒られているように感じました。

かわいいお顔しているのだから、目を見つめて「長生きしてほしいの」なんていってくれたら、この子を悲しませてはいけない!って2ヶ月頑張れるのになぁ。

先生からのお叱りはごもっともです。

はい、気をつけます。



循環器内科

#HbA1c 9.4は、思った以上に厳しい数値だなぁと思うものの、やっぱりかなぁという印象です。

一生懸命やっても報われなかった嫌気から、2023年後半、また毎晩飲酒する生活に逆戻りして生活が荒れています。

一昨日前には #箱根湯本 #富士屋ホテル で晩酌

投薬も毎日せず、毎晩飲酒の不健康生活中です。

1日の年間平均歩数が13000いってません。

投薬は増やされずに調整していただきました。 

次回は2月1日です

次回は9週後です。眼科に合わせて日程が決まるので、2024年は9週ごとの診察になるかもです。

ちゃんと投薬するように気をつけます。


最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。