見出し画像

「奇跡の一本松の根」展にいきました

朝の #経営者モーニングセミナー は鶴見に出席しました。

四ツ谷駅に早めに到着しました

鶴見から四ツ谷駅に9時に到着。

場所わからず迷子になりながら
倫理研究所本部をみつけました
なぜか足場で覆われています
入口で同じ会の河村さんと合流
ご丁寧に案内が出ています

紀尾井清堂に初訪問

倫研本部の向かいが #紀尾井清堂

#内藤廣 氏に「思ったようにつくってください。機能はそれに合わせて後から考えます」という依頼でつくられたとあります。「大規模開発や商業建築の“外” にある建築を目指した」と内藤廣氏はコメントしています。

奇跡の一本松の根
一本松のありし頃のお写真が展示
目的を決めずに建てられたとのことですが
この展示にぴったりのサイズです
2階フロアで34分のドキュメンタリーが視聴できます
埒見さんの撮影が上手です。陽あたり良好です。
2階から最上階まで吹抜けてます
踊り場のない階段も特徴的です
窓の配置もこだわりのデザイン
#文藝春秋 社へつづくみちが眺めます
こちらは真正面に #三井不動産麹町ガーデンタワー
4階になぜか扉があります
予約されてない方にもご案内があります
天気よくてよかったです

倫理研究所本部に初訪問

研究所は足場に囲まれ外壁工事中


入口エントランスへぞろぞろと入場
観葉植物もおしゃれに
図書販売フロアは広めです
#丸山敏雄 先生の像も展示されています
一行は図書販売コーナーに注目
#万人幸福の栞 の英語版、スペイン語版も販売中
#joy_for_all を購入しました
見やすく手に取りやすい配置
ミーティングルームも併設してます

ホテルニューオータニでランチ

せっかく紀尾井町に来たので行くことになりました
バイデンさん来日で周囲はお巡りさん厳重警戒態勢

宿泊先は公表では港区となっていますが、宿泊ホテルまでは公表されていません。何があってもいいように警戒しているのでしょうか。

こっちも大統領の気分だけでも味わおうと #ニューオータニ の最上階 #ザスカイ を目指しました。

最上階は17階。紀尾井町倫理法人会は16階で開催
たっけーーー!!ランチで!
2階の喫茶店にしましょうとのことで #SATSUKI
関内の #アルテリーベ が良心的に感じるお値段
サラダとシーフードピラフを選択
これは撮影スポットですね
埒見さんの撮り方がうまいです。

なかなかの社会科見学となりました。

















最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。