見出し画像

【動画投稿作業裏話】光のぷろむなぁど2019編

8月まで体調不良でしたが運良く復活できました。ありがたいことに歩けるようになりました。

撮影・素材収集

せっかく復活できたのでエコ活動のイベント参加も再開して撮影に力をいれることにしました。手数増やして記録を積み上げることで活動に貢献できるのかなと思ってひたすら動いていきます。

エコ活動の各実行委員会のイベントに交通費ももらわずに無償でかけつけ地域協働活動にボランティアで貢献していくという神のようなボランティアクルーがいます。

チームキャンドルと呼んでいるこのボランティアのメンバーは住むところも年齢もバラバラでそれぞれの持ち味を活かして楽しみながら活動しており、普段は全く違う仕事していてそれぞれの仕事もバラバラです。

各地のイベントはこのチームキャンドルのおかげでいいイベントにすることができているのですがなかなかそのことが表に出ることがありません。

より良いクルーに恵まれ、より良い活動となることを願い、今後はチームキャンドルの活動を動画に残していきたいと思ってます。

ということで【 #光のぷろむなぁど 】は2日間無我夢中にひたすら撮りまくりました。

今日は朝から動画の編集作業です。
といっても写真や動画の選考はAIがほとんどやってくれています。

わかる人はわかると思いますけど #canonEOSkissX8i 以降のカメラは wi-fiで #iPhoneX のアルバムに飛ばせるので撮ったデータをダウンロードしてアルバムに入れて放置しておきます。

そうすると翌日にAIがある程度の #スライドショー をつくってくれているのでそのAIがつくってくれたものを手直しして今後のプロモーションにつながるように編集作業をします。

YouTube・LINE

動画は情報量が多いので伝えたいことをいやらしくなく伝えることができます。

動画を作成する上で言葉や文字をつかわないことにしています。お伝えしたい内容は以下の通りです。

・地域の子供たちの参加する地域協働活動であるということ
・チームキャンドルが協力しているのは地域協働活動であるということ
・ABURABITOとは今城竜也の活動であること
・ABURABITOはエコキャンドルに再生して灯すエコキャンドルナイトやキャンドル製作WSのエコ活動をしていること
・音灯瑜伽とはIKUKO先生のヨガであること
・IKUKO先生はパークヨガの先生であること
こと
・チームキャンドルはABURABITOや音灯瑜伽の活動に協力していること
・エコキャンドルナイトが行われていること
・食廃油を再生したエコキャンドルが使われていること
・食廃油の再生に旭料飲喫茶事業組合が協力していること

伝わっているでしょうか

多くの人が関わっているのでみんなが輝ける動画にしたいという願いをこめてます。面白くなく感じてしまう人もいるかもしれませんがみんなの笑顔に貢献できるよう努めたいと思っています。

出来上がった動画が2分を超えてしまったので約1分にするためヨガよりもキャンドルにフォーカスした動画にしてアップロード。

出来上がった動画は1分15秒でした。
YouTubeとLINEは1分以上でも投稿できるのでまずアップロードして活動に参加してきたことをアピールします。

不器用なので朝からこの動画編集作業で午前中がおわってしまいました。

作業しながらおにぎりや肉まんを頬張りつつInstagramの動画にとりかかります。

instagram

自分は自身が活動している #エコ活動 のアピールに #Instagram を使っています。

InstagramなどのSNSは投稿できるのは1分までという時間制限があります。

インスタの投稿はFBページ、Twitter、mixi、ameblo、にシェア(同時投稿)できるようになっているのでこの同時投稿を活用しています。

#インスタ は時間制限があるため1分以内の動画に切り取って投稿できる長さ調整の機能がついています。その長さ調整の画面になると思っていたのでYouTube用につくった1分15秒の動画を調整して投稿しようとしたところ、その長さ調整の画面にならずに初めからちょうど1分のところでちょんぎられて投稿されてしまいました。

こうなったのは初めてのことです。いままでこういう仕様になっていましたっけ。もともと1分のところで切ろうと思っていたのでありがたいのですが。

ご丁寧に1分ちょうどで切った動画も自身のスマホのアルバムのなかに投稿と同時に入っていました。

なので同じく1分しかアップロードできなgoogleマイビジネスでの投稿でも使えないか試してみることにしました。

googleマイビジネス

googleマップでも見ることができるようになっているようで閲覧者も多いサイトです。

インスタの投稿時にアルバムにできた1分動画はgoogleマイビジネスの投稿に使えるか

結論をいうと投稿できました。

投稿する動画制作はまだ1日がかりです。




最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。