見出し画像

天に旅立った恩師の教えに、2の35乗という教えがあった。
もう10年以上前に聞いた話なんだけど、強烈なインパクトで今でもその教えはすぐに思い出せる。
どういうことか?

皆さんには絶対に父と母がいますね。
当たり前のことですが、そうでなければこの世に存在していないのです。この父と母を1乗とします。

その父と母にも同じように父と母がいました。
自分からみれば祖父、祖母ですね。二人ずついるので計4人。
2の2乗です
同じように祖父母にも父母がいて...。
この繋がりがあって始めて、今の自分という風になります。
数字で表すとこれ。

2
4
8
16
32
64
128
256
512
1024
2048
4096
8192
16382
32768
65536
131072
262144
524288
1048576
2097152
4194304
8388608
16777216
33554432
67108864
134217728
268435456
536870912
1073741824
2147483648
4294967296
8589934592
17179869184
34359738368

途方もない数字。
最後の34359738368人は約700年前。
この方々が35乗なんです。

よく考えてください。
父や母が出会わなかったら、自分は絶対に存在していないように、この700年の間、そのすれ違いが一個でもあったら自分はこの世には絶対に存在していないのです。
何という奇跡中の奇跡。

もう一度良く数字を見てください。
34359738368。
もう面倒なので、約350億人とします。
この2の35乗に関わる全ての人間の遺伝子があなたの体に凝縮されているのは明白でしょう。
オリンピックは世界人口約70億人の中から金メダル、一位を決めます。
約70億分の1で金メダル。
こんなことは当たり前の事実ですね。

でも、あなたには最低でも約350億人の人間の遺伝子が詰まっています。
この世に存在する人間全員がそうなんです。
ものすごい可能性を秘めていると思いませんか?
無限の可能性を感じませんか?
奇跡中の奇跡の命の上に、無限の可能性まで秘めているんですよ。
こんなに凄い事実はそうはないでしょう。
これを読んでいるあなたにも、その奇跡の命と可能性が平等にあるんですよ。

それなのに、日々愚痴を言ったり、悪口を言ったり、そういった事を言えますか?
脈々と受け継がれてきた血と遺伝子は、魂に共鳴し、無限に広がる未来を望んでいるはずです。
それでも、悪口、愚痴、惰性、罵声を言って誰かのせいにして生きて行きますか?
それとも、己自身の可能性を信じ、生きて行きますか?
奇跡中の奇跡で生まれた命には、限りなく無限の可能性が秘められている。
僕らはその可能性を1%でも多く引き出し、自分のため以上の行動を起こさねばいけない魂に対する「義務」があるのです。

っていう教え。
強烈でしょ。
あえて言っておきますが、宗教とかそういうこと一切ないよ。
宗教など糞食らえな僕なのでw

幸せのヒントになったら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?