見出し画像

部長刑事「田口晶婦警」ツッコミどころ満載。



さて
前回書いた
部長刑事

わたしが頂いた役
「田口晶婦警」



婦警さんとかも
言わんのやろなぁ。



前回書きたてだが
よろしければ
こちらも


このnoteにも書いたが


田口婦警というのは
会議でお茶を配りながら
おっちょこ発言をする

捜査にはなんら影響しない
マスコット的なキャラだ。



おはよう朝日ですという
関西お馴染み
朝の番組に出てたら

同局の
部長刑事のプロデューサーの目に止まって
抜擢していただいたという
ありがたい話だが。


困ったのは
台本を書く
脚本家の皆さんであろう。

部長刑事というドラマは
何人か
脚本家さんがいらして
順繰りで書いてらっしゃるので


当然
主役の勝野さんがどんなキャラで
三田さんがどんなんで


脚本さん達の
共通認識で書いてらっしゃる。


そこに。


よくわからん
ドラマに出たこともない
素人丸出しの女子大生がレギュラー。


このキャラづけに
大変に苦心迷走したであろうことが
よくわかる


わたし
「田口晶婦警」初登場回について
書きたい。




初登場シーン。
「登場!田口晶婦警!」てなタイトルやな。




初登場の時
主役の部長刑事は
篠田三郎さんだった。
(のちに勝野洋さんに交代)


事件の捜査中
街中の
グラウンドの横を通りかかる
篠田三郎さん。

グラウンドで
少年サッカーチームが練習している。


コーチは
若い女性。

そのコーチが思いっきり
蹴ったボールが・・・・


篠田三郎さんに
ボコッッッッ!!!!
ヒットした!!!!


駆け寄る
女性コーチ。


「大丈夫ですか???」


「いやいや ボクも
 ぼーっとしてたから避けられなかったよ。
 それにしても
 いいキックだったね」


「当たり前でしょ!
 これでも女子サッカーで
 全国大会に出たんですもん!
 本当に。。
 ぼーっとしてないでくださいよ!」



ボールをぶつけときながら
クソ生意気な返答をする
若い女性コーチ。


いやいや
参ったな・・・苦笑いの篠田さん。
篠田さんは
やる時はやるけど
普段は
とっても優しい 
少しドジな感じのキャラだ。



さて
次の朝


大阪府警の班長室。

戸上班長班の皆が
(戸上班長は原哲男さん)

ガヤガヤと部屋に入ってくると・・・


見慣れない
婦警が甲斐甲斐しく
テーブルを拭いてお茶の準備をしている。


皆の気配を気づいた
婦警

ハッと
起き上がり敬礼


「初めまして!
 わたし
 この班の配属になった
 田口晶婦警です!よろしくお願いします」


篠田さんの顔アップ ドン!!

「あっッッッ!!!!
 きみは!!!!!!!」


そして
わたしも
「あっっあなたは!!!」


昨日の
元気のいい
サッカーコーチじゃないか!!!!






うそーーーーーーんw





さて

明るくおっちょこちょいで
物おじしない
田口晶婦警。

初めての事件の捜査にも加わり

意外に事件解決につながる
ヒントをみつけだす。


それが
あら不思議!
犯人逮捕にむすびつき


田口婦警

初捜査ながら
大手柄。



そして
この回の
ラストシーン。


歓迎会と
よくやった会をかねての
皆さん行きつけのスナック。
(刑事ドラマでよくある
 行きつけの小料理屋さんと
 「あらあら。今日もおつかれね」的な
 お酌をしてくれるママさんは
 部長刑事には登場しなかったのですね)



そのスナックの席で

篠田さん

「いやぁ それにしても
 晶の推理には関心した!!
 本当にビックリだよ!」


すると得意げな
田口婦警。

「ビックリしたでしょう?
 わたし
 ビックリさせるのが得意なんです!

 というのも、、、


 わたし
 趣味がマジックなんです」


といって
テーブルにあった
マッチ棒を使って
大変にシンプルなマジックを披露。

ビックリする
班長原哲男さんと
部長刑事篠田三郎さんのアップが
スローモーションになって


ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃーーーー♩

エンディング…。




田口晶婦警は
その他細々とした
キャラ設定があったが


大きいものとして
少年サッカーのコーチで 
マジックが得意。




この後
6年間
レギュラーをやらせていただいたが、




はっきり言おう。




少年サッカーも
マジックも
その後
1ミリも出てこなかった。




粗い…
粗すぎる設定だ…w



サッカーの蹴るシーンで
22回


マジックのシーン
では
17回。

NGをだしたことも
無関係ではないであろう。




せやかて
サッカーも
マジックも
したことないんや!w


わて
ほんまに
不器用なんだす!!泣







わたしのキャラ付けに
苦心しまくったというのが
よくわかっていただける
エピソードではないであろうか。




唯一
「お茶をくばりながら  
 おっちょこちょいなことを言う」
設定がのこされた。


それでも

6年間も
使って頂いた。

なんという
情の深い!!
部長刑事!!

今も
大変に
ありがたく思っている。


貴重なわたしの
ええ時代の
ドラマ体験であった。


#ドラマ
#部長刑事
#朝日放送
#エッセイ


写真は
その
田口晶!!
ムッチリ刑事(デカ)やん笑 

最初のタイトルロール。


リスナー様が
探してくださいました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?