見出し画像

美容室の鏡問題


2年ほど前
もう
一生
こちらの美容室にお世話になろう
と思えるほど

とってもいい美容室を見つけた。
しかも
自転車で5分のめちゃ近所。

3歳くらい年下でいらっしゃる
女性の美容師さんが
お一人で
営んでらっしゃる。

大きい美容室にお勤めしてたが

コロナ禍もあり
自分一人でできるよう
独立されたとのこと。


コロナの影響で
そういう美容室が増えたそうだ。


お人柄
ホスピタリティ
居心地
一番大事な腕

全て素晴らしく
言うことなし。


ただ・・・・・


お一人でやってらっしゃるので
予約が無茶苦茶
取りにくいのだ・・・。



今回

どうしてもこの日までに!

となって
ネットで
空き時間探すが


うおーーーーー
1ヶ月先まで
パンパンだぜぇ・・・・。


ああ
困った・・・・



お客様の前にでるお仕事。

その前に


どないしても
この
ボサ頭
&白髪をなんとかしたいんよ。


悩んだ結果

これまた
新しくできた

小さな美容室
(こちらもお一人でやってるようだ)に

思い切って
予約してみた。



小さな小さな美容室

経営してる方は
まだ三十代前半の
お若い女性。


同じ様に
大きな美容室から
この春
独立されたそうで。


思い切って行ってみて
よかった。


お若いのに
とても気配りのできる
素敵な
明るいお人柄の美容師さん


仕上がりはもちろん

シャンプーの気持ちよさ
頭皮マッサージの力加減


自宅で仕上げる時の
ポイントも
丁寧に
親身になって教えてくださり
(美容室では綺麗にまとまってたのに
 家では全然できへんやんての あるあるでしょう)


大変に満足だった。


ある一点を除いて。


ある一点とは。



ずっと目の前にある
鏡。



あのねぇーー

皆さん


鏡ね。
例えば手鏡。


手鏡を
顔の
上から写すと
「5歳 若い自分」

下からあおると
「5歳 老けた自分」


が写るって言いますよね。


鏡の角度で
ほうれい線やらたるみやらが
隠れたり
逆に強調されたり。


それから


「この鏡で写ってる自分
 結構いけてるやん?」

と思う鏡やら


「ひえーーーーー
 こないに老けてるん 自分?」

て思う鏡やら


鏡自体
鏡の角度

その鏡の周りの照明などで

どえりゃー
写りが違う

ちゅう経験はされとるがでしょう。


このように

鏡には

写りのええやつ
悪いやつの差が
顕著にあるのだ。




その
新しく行った美容室の鏡ね・・・・



これでもかってくらい

ワタイの
シミ、シワ、たるみ、ほうれい線
強調してくれる
鏡だったワケ・・・


写りの悪い

言っちゃうと
サ・イ・ア・ク♡の鏡。


鏡の位置が
そもそも
下からあおられて写る系。


しかも

窓際
西陽が燦々と降り注ぐ
自然光バリバリ。


「アラ」をね
ことさらにね
強調してくれる鏡なのね。



シミシワ たるみ ほうれい線も
厳然たる事実やから

しゃーーーーないんですよ???


それは
わかってるけどさ。。


その
自分のアラ!!
老い!!

まざまざと見せつけられる
鏡に

2時間ほど
正面から
向き合わなあかんわけ。

もう修行やん。



美容室ってさ


綺麗にしてもらいに
行くとこですやん。

そいで
気分アゲアゲになりますやん。



なんぼ
髪を綺麗にしてもろたとて

この
鏡に写った
老いさらばえた自分の顔では

気分
アゲアゲには
ならんのじゃぁぁぁぁぁぁ涙。




今から
美容室を開業される皆さんに

まさに
老婆心ながら
大声で言いたい。



お客様用鏡は

照明とか角度とか考えて


写りがええ鏡

アラが
目立たんように
してくれる鏡を
用意してくださーーーーい!!!!!!


ね??
中高年の
お客様をターゲットにしてはる
美容室なんか
特にですよ。



読んで下さった

同世代の皆様。

激しく
同意していただけると思います。

#美容室
#鏡
#中高年
#アラ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?