見出し画像

人の必要性

先日、友人と九州旅行に行ってきました。
gotoトラベルキャンペーンを活用して普段訪れることのない豪華なホテルに宿泊しましたが、そのうち一泊だけ特殊なホテルに泊まりました。

その名も「変なホテル」です。名前からして特殊(笑)
簡単に説明するとここは世界初のロボットホテルです。フロントスタッフがロボットで(画像参照)、受付手続きも空中操作ディスプレイで操作し接触による感染症拡大の対策も行われています。コンビニは24時間開いており、完全キャッシュレスかつ顔認証セキュリティが搭載されている現代版のホテルです。

とっても便利だし、人によるクオリティの差が生まれないから満足度も一定に保つことができる。人が必要とされなくなる世の中はすぐそこまで来ていることを強く実感しました。

では逆に人が必要とされるフィールドはどこだろうかを考え直しました。

個人的見解としては「人の温かさ、人情」を感じる職はこれからも重宝されるのではないかと思います。交流機会が必然的に減少していくことが予想される時代だからこそ、精神的豊かさを満たすことはより貴重なものになるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?