見出し画像

引っ越し(オフィスの)

数年前、数人で会社をつくったことがある。

最初は個人事業主がまとまった、ただの集い。
集いがやがてチームとなり、チームは会社となった。
それほど立派なものではなかったが。

仕事上の不便がたたって、
やがてオフィスをもうけた。小さな部屋。
大学時代に住んでいたワンルームマンションに似ている。
オフィスというか、事務所だ。

しかしながら、これは大きな一歩なのだ。
そもそも、その前はオフィスがなかったのだから。
ノマド。
そんなかっこいいものじゃない。
住所不定のワーカー。そんなかんじだった。

ふらふらとあてもなく、
作業ができそうな場所を求めてさ迷う日々。
それは一見自由なようで、じつはかなり落ち着かないものだ。
なんていうか、いつも入れるグループを探してるかんじ。
なんだか、さみしい。

そんな僕たちにも、オフィスができた。
やったぜと胸を張って、意気揚々とIKEAへ向かう。
当時、関東近辺のIKEAは港北と船橋、
それから新三郷にあって、距離的にちかい船橋に行った。

個人的には、以前上海に住んでいた際に
かなりIKEAを活用していたため、
なんだかあのロゴ自体にノスタルジックな印象がある。

しかしながら、
IKEAが北欧の会社で、
かつそこが船橋であり、
自分が抱いてるのは上海への望郷であることを考えると、
もうよじれて戻れないほど複雑な感情だなあと
ぼんやり思っていたりした。

パソコンさえあれば、
オフィスなんて、あっさりと格安でつくれる。
たしか、全部でかかったのは数万円。
しっかり機能するちゃんとしたオフィスが完成した。満足。


もろもろの買い物をしたあとで、
IKEA内にあるレストランに行った。
平日の昼間、お客さんは少ない。
窓際の高いカウンターテーブルに数人、
一人客が座っていた。

やけに大きいミートボールをほおばりながらそれを見ていると、
その中の一人、仕立ての良いジャケットを着た青年が、
macを開いて仕事をしている。

パチパチと銀色のパソコンに何かを打ち込んで、
時おりiPhoneを手にとり、企画に関する会話をしていた。

そこには不思議と、さみしさのようなものはなかった。
というより、ちょっとカッコいいぞ。

あれが、ノマドなんだろう。
似ているようで、住所不定とはやはりちがうのだ。