見出し画像

物欲が落ち着くと虚無になる

みなさまこんばんは。

今日はカメラでも子育てでもなんでもない話。

みなさん物欲ありますか?
僕は結構強いです。カメラも、pcも大体のものは新しいのがでれば欲しくなるし、色々吟味するのは大好き。
チャンネル登録もほとんどガジェットレビュー系のYoutuberたちばかり。

そんな僕ですが、いろいろ手に入れて行った結果、今。欲しいものがない。

あまりこんな状態になることはないんですが、ほしいものが本当にない。

今まで、フルサイズカメラで写真も動画も綺麗に撮りたいと思っていたので、ジンバルですとか、手ブレ補正が強い最新モデルが欲しくて欲しくてたまりませんでした。
だけど、Osmopocket3を購入したことで、
「動画はもうだいたいこれでいいや」
「遠くのもの撮りたくなったらまた考えよう」
という考えになりました。

あそこまで欲しかったα7c2も、なんの我慢もせずに普通に「今はいらないな」と思えるようになったんです。

メインpcもこわれて、iPad Proを貯金が貯まるまでの繋ぎとして購入しました。そしたら意外や意外。微妙なサブpcとハイスペックなiPadの組み合わせのおかげで、動画編集に対するハードルがぐっと下がっていったんです。
今ハイスペックなPCを購入すると、それが使えるところでしか、「いざ、編集をやるぞ!」と意気込んだときしか、編集しない状態に舞い戻ってしまいそうで…
「ハイスペックpcも別に今はいいか。それよりも動画編集の手順に慣れなきゃな…」
と自然に思えるようになったんです。

そんな感じで、カメラも、PCもタブレットも。充電器も、カバンも、キーボードも。
ありとあらゆる物が、“必要十分”な状態になってしまった。

しかもテクノロジーが進み過ぎて、今あるもののアップグレード版はだいたいマイナーチェンジぐらいのものばかりなんです。例えば、iPadはすでにハイスペックすぎる状態なので、次の世代が公表される噂があったとしても「今のスペックすら満足に使い切ってないしなぁ」ぐらいにしか思わなくなってしまいました。

物欲に塗れると金銭面で大変になってしまって、物欲無い人のことを羨ましく思ったものですが、いざ物欲がぷつっと切れてしまうと、なんだかこう…「むなしい」…ですね。

現在世間一般でお祭り状態のAmazonプライムセール、ブラックフライデーセールでも欲しい物が全くない。
今はただただ、購入してあるガジェットを使い倒す時間(休み)が欲しい。

おそらくもう少ししたらまた色々欲しくなるんでしょうけど…
以前はAmazonアプリを開くだけで楽しかったのに、今はいつもの癖で開いているだけで何も欲しくない。

これはこれでキツいですね…

お金を貯めて、それを使って。これはもう一種の依存症なのかもしれませんね。

ただそんな虚無に苛まされている日々の中でも、我が子のあまりの可愛さがそれをいやしてくれます。だから普通に生きていられる。本当にありがたい。結婚してよかった。子どもが生まれてよかった。
ただ、当直でふと自分だけの時間が長くなったりすると、虚無に苛まれますねw

さて、そんな虚しさを埋めるために、子どもの動画を今日も編集したいと思います笑

ではまた!
もしよかったらそんな虚無な僕にもおすすめのブラックフライデーセール対象商品を教えてくださいw

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?