見出し画像

iPadで写真・動画編集し始めて気づいたこと

こんばんわ。
今日はメインPCが壊れた僕が、メインPCを買い替える費用が貯まるまではiPad ProとサブPCでとりあえず耐えようと、iPadでの編集をメインにした結果どうだったかを書こうと思います。

メインPCが壊れてはや1ヶ月。
写真はLightroom classicとモバイル版Lightroomを連携させ、動画はダビンチリゾルブのプロジェクトを適宜共有して。なんとかiPadメインでの編集作業をやってきました。

①写真
Lightroom classicで全てを管理していた僕は、モバイル版Lightroomを
全く使用していなかったんです。
なぜか。
Lightroom classicで写真の日付ごとのフォルダを作成し管理しているのですが、モバイル版Lightroom読み込んだ写真は日付ごとのフォルダではなく、“共有された写真”的なものに分類されて、そこから自分で分類し直す必要があると思っていたからです。

しかし、調べてみると同期フォルダの設定を“指定のフォルダ”に“日付ごとにファイルわけして”同期することが可能であることに気付きました。

なので、
①iPadで読み込む
②iPadで編集
③Lightroom classicを起動、同期させる
④自分の場合“from mobile”フォルダ内の“日付別”に同期されたフォルダを、元々のカタログへとD&D
⑤iPad側のデータを消す(Mobile版のデータを消しても、Lightroom classicに一度保存されたデータは消えない。クラウド容量は解放される)

以上の手順を踏むことにしたんです。

これが意外と快適。
家にいても、外にいても編集できるし、最後は必ずclassicに統一される。
あまり性能のよくないサブPCでは、プリセットの上にカーソルを持って行ってプレビューを表示させるのを高速でやるとソフトが停止することがあったが、iPadでは全くない。
唯一できないAIノイズリダクションだけ、厳選した上でサブPC側でかけてあげる。
1枚ノイズリダクションするのに5分ぐらいかかるけど、それ以外の編集はすべて終わってるからあまり気にもならない。

Lightroomのカタログを外付けSSDに写しているので、外で編集したい時も常にSSDを持ち運ばなきゃいけないのがストレスでしたが、それも解消されました。

今後新しくメインPCを買ったとしてもこの手順は変えずにやることになりそうですw

ただ一つ欠点があるとすれば、モバイル版Lightroomでは写真を削除するのに少し手間がかかること。とりあえずいっぱい写真を撮って、あとから厳選するというのをした時に、写真一枚削除するのに、ボタンを2−3回押さないとできないんですよね。
PC版だとDelete、Enter、矢印ボタンに手を置いておけばスムーズに削除ができるので、タッチを数回を毎回繰り返さないといけないのがちょっとストレスに感じました。
ただこれは僕が非効率的なやり方をしているだけの可能性があります。もし他にいい方法をみつけたら教えてくださいw

②動画
PCでもiPadでもほとんど同じUIで操作できるダビンチリゾルブで動画編集をしています。
素材動画は全てSSDに入れ、プロジェクトも毎回終わるごとにSSDに書き出す。
そうすると、いつでもどちらの端末でも編集ができる。

これをして、明らかに変わったのは、動画編集をする頻度です。
今までまとまった時間がないとなかなかPCの前に座っても動画編集をやろうとならなかった。それが、iPadという携帯性特化デバイスでできるようになったことで、ベッドの上でもできる。(PCだと排熱のことを考慮してあまりやろうとはならない)
動画編集へのハードルがまたひとつ下がった感じです。

今まで1ヶ月に1本ぐらい、家族動画を作ればいい方だったのですが、今月はすでに4本。
別に難しい編集をするわけじゃないので、やり始めれば意外とサクサク進んでいくんだということを知ることができました。

しかもサブPCと違って、4Kの編集も、アニメーションエフェクトの追加も、iPadだけならスイスイ。
PCでカット割、iPadで編集、最後PCに戻してフォントの調整(iPad版はあまりフォントが選べない。PCならadobeフォント使用可)

ダビンチリゾルブはまだまだiPadへの最適化が甘いところがあるので、あまりに思い処理をさせるとたまにアプリが落ちます。他にも有料版(14000円)購入しても字幕生成機能は使えなかったりするので、いつかアップデートしてくれるのを待つしかないですね。

③まとめ
全体的にiPadを加えての編集作業は想像以上によかったです。
編集作業のハードルを下げてくれることがわかりました。

ここまでくるとメインPCを新しく買わなくてもいいかなぁとか思ったりw
まぁお金は貯めようと思いますが笑

少しでも誰かの参考になったら嬉しいです。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?