見出し画像

ことやりたいことが多すぎる。でも、それが僕。

みなさんこんにちは。
TAKUYA OGIYAMAです。

最近、やりたいことがどんどん増えてきて困っています。
昔からいろんなことに挑戦したいタイプではあったのですが、最近はその傾向がかなり強くなってきています。

やりたいことが多いのは良いことだと思うのですが、だからこそ一つに集中できず、悩ましいことも多いのが現実です。
というわけで今日は自分の思考の整理も兼ねて、僕が今何をしたいのか、まとめたいと思います。


僕が今やりたいこと


①コーヒーの焙煎、販売

僕は元々コーヒーが大好きです。
高校生の時から飲み始め、今では自分で豆を挽き、ハンドドリップで淹れて楽しんでいます。

そんな僕がまだチャレンジしていない領域、それは『焙煎』でした。

そしてついに先日、憧れの焙煎機を購入した僕はコーヒー豆を焙煎するところまでを自分でやるようになったのです。
こうなってくると、自分がこだわって焙煎したコーヒーを誰かに味わってほしい、そんな気持ちが強くなってきました。

というわけで、僕は今コーヒー豆を販売するサービスを立ち上げようとしています。
ブランド名も決まっていてECサイトも作成済み。
あとはコーヒー豆販売の許可を取って、オリジナル商品の開発をするだけです。

おそらく数ヶ月以内にはサービス開始できると思います。
コーヒー豆のサブスクをやろうと思っています。


②仕事のストレスで崩壊する人を減らしたい

僕は前の仕事でものすごいストレスを受け、心と体を壊しました。
その時から僕は、『僕と同じように心身を壊す人を少しでも減らしたい』と強く思うようになりました。
このnoteを書き始めたのはちょうどその頃でした。

今でもその思いは消えておらず、むしろ日に日に強くなっていくばかりです。

僕にできることは、まだ、自分の体験や情報をまとめて発信することくらい。
ですが、それでも少なからず救われる人がいると思っています。

現在ではこのnoteとは切り離して、別のnoteを立ち上げて情報発信をしています。

『仕事のストレスで心身を壊す人を減らしたい』
これは僕の人生における命題の一つだと思っています。

今はまだ文章で情報を発信するだけですが、今後はより幅広く情報を届けていきたいと思っています。


③ゲームを作りたい

誰もが一度は思ったことがあるであろう「ゲームを作ってみたい」という夢。
最近その夢が日に日に大きくなってきています。

元々シナリオやストーリーを考えるのが大好きなので、それをプレイアブルな形で提供できるゲームには魅力を感じてしまいます。
また、このnoteでも何度か発信していましたが、個人的に音楽を作っていたこともあるので、オリジナルの音源でゲームを作ってみたいとも思っています。

恥ずかしながら自分でグラフィックを作成するのは厳しいので、その辺りは誰かに依頼しようと思っています。
ゲーム開発は、これから習得予定です。

数ヶ月、数年かかっても良いものを作りたいと思っているので、これはかなり果てしない夢になるかもしれません。


④大人になっても研究ができるプラットフォームを作りたい

実はずっと心に抱いてきた夢なのですが、大人になった僕たちは自由に、子供のように『自由研究』ができるプラットフォームを作りたいと思っています。

小学生の夏休み、好奇心の赴くままに自分でテーマを決めて研究をした思い出、そんな思いを大人になってからも思い出してほしいのです。

大人になったら子供の時よりもお金も、スキルも、知識も持っているはずです。
今その力を活かして、好奇心を満たすために活動をしてみたい。

僕自身が自分の研究を発信したい。
そして、誰かの研究記録をのぞいてみたい。

そんな、僕とみんなの好奇心を満たすプラットフォームが欲しいのです。

これはまだ構想だけ固まっていて、着手自体はできていません。
これもまたプラットフォームとして成熟するまでには数年がかかると思いますが、少しずつ着実に形にしていきたいと思っています。


⑤面白いアイディアを生み出す場所を作りたい

これは僕が進めているプロジェクト、『IDEAis(アイディアイズ)』とリンクする夢です。

世界に広がる問題や課題を解決するのは、いつだって面白いアイディアです。
それに、どんな時代もアイディアが僕たちの未来を楽しく変えてきたのです。

面白いアイディアを持って行動している人たちは世界に数多くいます。
そんな人たちのサポートをしたり、もっと面白いアイディアを生み出す手助けをしたい。

そんな思いで生まれたプロジェクトが「IDEAis」です。
このプロジェクトに取り組む、僕を含めた3名のチームで、面白いアイディアがバンバン出てくる空間を作りたいと思っています。

⑥アートと起業家がつながる空間を生み出したい

僕の大きな目標。
そしてIDEAisが目指す一つの夢の形。
それが『アート』×『起業家』の繋がりが生まれる空間を作り出すことです。

僕自身、そしてIDEAisとしても、面白いアイディアやビジネスを生み出すために「アート」という刺激は必要不可欠だと思っています。
だからこそ、アーティストと起業家が関わり合いながら、互いにシナジーを生み出せる空間を作りたいと思っています。

僕の頭の中には今、こんな具体的なイメージが浮かんでいます。

  • 都内にある広い倉庫を買い取る

  • 倉庫を改装してコワーキングスペース、作業所にする

  • アーティスト・起業家を呼び込む

  • その空間で面白いプロジェクトをいくつも生み出す

  • その空間をより良くするために、美味しいコーヒーを提供する

実現のためにはかなりのコストと勇気が必要です。
ですが僕の人生にとってこれは非常に大きな目標です。
必ず成功させます。
(一緒に夢に向かって行ける人、探しています)


⑦アートの世界で活動したい

元々アートの世界にずっと興味があった僕。
これまでグラフィックアートに取り組んできました。

Instagram:@suzuro_art

最近では油絵を始めて、これからもっとより多くの表現を身につけていきたいと思っています。
アーティストを応援したいという気持ちもありつつ、やっぱり僕自身もアートの世界で活躍したいという思いも強くあります。

将来、パリで個展を開催する、という大きな目標もありますが、これはものすごーく果てしない夢だと思っています。
ですが、不可能ではないと思っています。

そのために、日々仕事の合間を縫ってアートの世界を楽しんでいきたいと思っています。


⑧「マルチポテンシャライト」の概念を広めたい

最後になりますが、このnoteで何度か語っている通り、「マルチポテンシャライト」の概念を世界に向けて発信していくことも僕の一つの夢です。

「マルチポテンシャライト」はマルチな(Multi)可能性を秘めた(Potential)人(-ite)という意味の造語。
様々な分野に興味を持って、次々に挑戦をしていく人のことです。

僕自身が「マルチポテンシャライト」だと思っていますし、「マルチポテンシャライト」が今後、面白いサービスや発見をしていくと思っています。
だからこそ、「マルチポテンシャライト」の考えを今よりもっと広めていきたい、そして、いろんなことに興味を持ってしまう人たちに「それで良い」と伝えていきたい。

これは僕が人生をかけて達成すべき目標であり、おそらく一生かけても完遂できないミッションでもあります。


まとめ

今回、今の自分がやりたいことをまとめてみた結果、やっぱりどれか一つに絞るのは不可能だと感じました。
僕自身が「マルチポテンシャライト」だからこそ、自分の可能性を一つに絞り込むことは大きなストレスになってしまうのです。

仕事の合間に進めなければいけないので、どの目標もすぐに実現するのは難しいですが、少しずつ、自分がやりたいことを形にしていきたいと思っています。

無理せず、体調は崩さないように、でも自分には厳しく。
一つ一つを実現することで僕の人生の満足度が高まっていくはずなので、一歩一歩着実に進めていきたいと思います。


この記事が参加している募集

スキしてみて

気に入ってもらえたらサポートをお願いします! サポートされた資金はnoteクリエイターとして記事作成をする資金として活用させていただきます!