見出し画像

できることを、できる範囲で。

2021年がやってきました。あけましておめでとうございます🎉

年末年始の「総括するぞー!」という改まった気持ちが邪魔をして、なかなか筆をとることができずにいました。

年越しまでは、本当に忙しくてバタバタして。それがスーッと引いてからは、アニメみたりジャニーズをみたり、子供と遊んで公園でシャボン玉しまくったりして、ぐーたらたらりんとすっかり気が緩んでしまいました。

2020年を駆け抜けて、新年を迎え。

「今年はどんな一年にしようかな?」と思ったときに「できる範囲のやりたいことを、できる範囲でやる」というワードが思い浮かびました。

どうしても「自分には何かをなし得る力がないなぁ」とか苦しい気持ちになることが多いです。圧倒的に時間がないし、育休中の活動には限界がある。

あと利害が絡む活動にはいまのところ及び腰であり「やらなければ」精神がつよくなってしまう。

「もっと貪欲にやってみたら?」とアドバイスをもらうこともあるけど、業務の外でそれをやるとクオリティを担保したくなったりして追い込まれていったり。

かの有名なさくらももこ先生も「お友達に絵を描くときは筆が早かった」とどこかで見たことがある。さくらももこ先生と一緒にするもの失礼だけど、たぶんそれに感覚としては近いと思う。

今年は「できてる小さな変化を認める」「利害のない活動」をもっと大事にしていってもいいんじゃないかなぁと。

そういうことを、思っています。

「だれかのためになにかをして経験になれば、巡り巡ってそのうちいいことあるんじゃないかな〜」くらいの緩めな気持ちで、外側に情報をだしていこうと思っています。

今年も楽しく、記事を読んだり読まれたりすることで伴走してくれているnoterさんたちと一緒に楽しく過ごしていきたいと思います!

スキやコメントを頂けたら執筆の励みになり、とても嬉しいです😄