見出し画像

【日記】「『本家八ツ橋西尾』さまの生八ツ橋マンゴー味と、練乳イチゴの米粉シフォンケーキが美味すぎるでござる件」の巻 ・2022/08/13(土)・

今日は特別書くことがないので、先日買ったお菓子の感想など。

「本家八ツ橋西尾」さまの生八ツ橋「あんなま」。青リンゴ、マンゴー、黒ごま、桃の味のを購入しました。

結論、全部美味しいけど、マンゴー別格やった。濃厚、芳醇。米粉の皮のもっちりかんと、あんこの上品な甘さ、ほろりとくずれる書簡にめちゃめちゃマッチしている。色目も鮮やかで美しく、可愛らしい。
次点は、桃。白い衣に透ける薄ピンクの餡。とても可憐で可愛らしい。味もしっかり桃。

そしてダークホース、黒胡麻。めっちゃ、ゴマ。そしてほんのり振りかけられた黄粉が嬉しい。胡麻の粒感もアクセントに。ただこれは珈琲には合わせづらいかな。お茶との相性がぴったりです。フルーツ系のはどちらでもOK!
いやぁ、至宝であります。

同じく「本家八ツ橋西尾」さまの「米粉のシフォンケーキ 練乳いちご味」。これ、めっちゃ美味しい。ふっかふかのシフォンケーキに、米粉ならではなのか、幾分、もちっとした感じもあって食感が好い。焼きの香ばしさと、しっかりとした苺のフレーバー、そして練乳の風味が全体を柔らかく包みます。正直に言うと、数回に分けて二日がかりくらいで食べるつもりだったのが、開封して切り分けて、食べて、切り分けて、食べて……その場でなくなっちゃいました。

正直言って、この美味しいお菓子たちが、お土産物と云う限定されたマーケットだけで扱われるのは罪悪ではないだろうかとさえ思ったり。

(。・_・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?