見出し画像

【京都 写真】清水寺の仁王門と三重の塔、産寧坂から八坂の塔へ(ジブリもね)【独りぶらぶら】

今日は朝から東山消防署に用事があったので、東大路へ。
大変、良いお天気でした。これぞ、秋晴れ。素晴らしい快晴。自転車置いて、そのまま写真撮りに行こうかと思っちゃいましたが、そうもいかず消防署へ。
救命講習受けに行きました。何年も前に前職の会社で一度受けたっきりで、その後一度も実施されなかったので、これでいいのか? と思いつつ過ごしてきましたが、やっぱ、よくはねぇなと思い受講しました。
楽しかったです。
消防署の方も優しく親切でユーモアもあり、とても分かりやすかったです。
修了証貰って終了。およそ2時間半。また受けたいです。ていうか、回数受けとかないと、実際及び腰になってしまうと思う。無料だし。そう、ちゃんとしたテキストまで頂けて、無料なのです!(他の自治体はことは存じ上げませんが)

SONY α7ⅱ
f/8 1/125s ISO100 47mm

さて。天気も良いので写真を撮りましょう!てことで、五条坂を上がって、三重の塔が見える方へぶらぶらと。風情のあるお店が並びます。そこから清水寺へ。仁王門の前はさすがの人だかり。修学旅行生たちが集合写真を撮っている間を縫って三重の塔の方へ。

SONY α7ⅱ
 f/8 1/125s ISO100 49mm
SONY α7ⅱ
 f/8 1/160s ISO100 36mm
SONY α7ⅱ
f/8 1/320s ISO100 28mm

清水寺の境内まで行って本堂入らなかったのは、別にお金をけちったわけではありません。ええ、ありませんとも。カメラのバッテリーが心許なかったからなのですよ。もちろん、そうなのですよ。

修学旅行生たちにもみくちゃにされながら清水坂から産寧坂を下がると八坂の塔が見えてきます。途中、外国のカップルサンに写真撮ってくれって頼まれたので、全く通じない言語で何とかミッションを達成しました。それにしても、綺麗な女性の方でした。男声は……見てなかったな。てへっ。

SONY α7ⅱ
f/8 1/250s ISO100 49mm
SONY α7ⅱ
f/8 1/200s ISO100 67mm
SONY α7ⅱ
f/8 1/200s ISO100 49mm

坂を下りた東大路の手前のカフェでお昼を頂きました。「塔の下 野菜と北欧アンティークの器」さん。カレーとサラダと珈琲のセットで1300円くらい(端数忘れたw)。立地の割には抑えめの価格。カレー美味しかったです。カップが幾つもお店に並んでいてとても可愛かった。欲しかったけど、こちらはちょっとしんどいお値段でしたw

SONY α7ⅱ
f/8 1/160s ISO100 49mm

二寧坂を降りて、一念坂との角にあるのが、「どんぐり王国」さん。ジブリのお店です。この辺りでカメラ様は息切れ。以下はiPhoneSEでの写真です。

「どんぐり王国」さんの一念坂の方のとなりにスチームパンクのカフェがあってこちらもめっちゃイケてる感じなのですが、今日は寄りませんでした。珈琲もう飲んだしね。次回のお楽しみ。

てことで、時々【独りぶらぶら】やります。行き先のリクあればコメントに。絶対行きますなんて絶対に言いませんが、気が向いたら行くかも知れません。金はないので、入場料拝観料の高いとこはまあ、行かないかな。

(´∀`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?