見出し画像

セルフブランディングは大事

完全に不定期投稿になってしまいました。OGIZARUです。

今日はセルフブランディングについて書いてみようと思います。

皆さんご存じ私は非常に多くのSNSアカウントを持っています。
簡単にあげると
・Twitter 約15垢
・Instagram 2垢
・Youtube 2垢
・Discord 1垢
・note 1垢
程度でございます。

さて、こんだけアカウント持ってて何に使っているのか、
どう使いわけているのか
という点。

これがいわゆる
セルフブランディング
というやつです。
以下につれつれと使い分けを書いていきます。

それぞれのSNS

1.Twitterメイン垢

Twitterのメイン垢(ogizaru_tob8000)は思ったことをなんでもかんでも書いています。3000人ぐらいフォロワーがいますが、これ以上フォロワーを伸ばす気もないですしあんまりブランディングしようとは思っていません。敢えて言うなら下ネタは言わないようにしています。

2.Twitterプロモ垢

Twitterのプロモ垢(@ogizaru_walking)はメイン垢のリツイートを中心にしています。メイン垢は思ったことをなんでもかんでも書いていてポストの数が伊達じゃないので大事なことだけは別にリツイートして見れるようにしておこうと思っています。
具体的にはYoutube更新通知、写真等をリツイートするようにしています。

3.Instagramメイン垢

Instagramのメイン垢(@ogizaru_tob8000)が非常に重要で、
結構頑張ってセルフブランディングしています
かつてはTwitterみたいにとりあえずなんでも書いていたんですが、消しました。
写真も昔は鉄道写真ばっかでしたが、風景写真メインに変えました。
理由としては、現状どんだけ頑張っても撮り鉄の印象は低下しがちです。だとすれば撮り鉄としてブランディングしていくことにメリットは一切ないです。
自分と同世代の若い世代はInstagram経由で知っていただくこともあり、感度の高い彼らに対して自ら撮り鉄とアピールすることもないかな、と。考えています。

4.Youtube

Youtubeは本当は2垢あるんですが、1垢は完全に視聴専用ですのでメイン垢のみです。
あまり気にして動画はあげていないし伸びるとも思っていないので作った動画をかたっぱしから投稿しています。その程度です。

5.そのほか

今日紹介していないそのほかのアカウントは基本的には見る専で使っています。また、ほかの方との共同アカウントだったり完全別名義のアカウントもあったりしています。まぁ見つけられないと思います。あんまり気にしないでください。

結論

簡潔に話すことが非常に苦手な性格で、わかりにくい文章を書いてしまいましたが簡潔に言うと、
・Twitterは自分をさらけ出す(何でも書く)
・Instagramは自分をよく見せる(ネガティブな面を見せない)

ようにしています。

面白くない会でしたね。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?