見出し画像

【マラソン】水戸黄門漫遊マラソン走ってきました

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ぴーなすです。


10月29日に水戸黄門漫遊マラソンを走ってきました。


結果としては2時間41分45秒でPB更新。しかも後半も垂れることなく42㎞走り切れました。競技を始めて7回目のフルマラソンにして初の快挙。百点満点のレースでした。




東京レガシーハーフマラソン


 2週間前にはハーフを走ってレース感を取り戻してます。

差し込みとかもあってタイムとしてはまぁぼちぼちって感じですが、雨の中では頑張った方かなという感じ。

今期はスピード感よりボリューム重視で練習をしていました。ジョグもなるべく長めに、ポイント練習もきついペースではなく、余裕のあるペースでボリュームを増やしていくようにこなしていきました。

なので3'40"/kmを切るペースで21km押すことに若干の不安はありましたが、走ってみると意外といけたなという感じでした。やっぱりレースだと違いますね。



レース前の1週間メニュー


日:60分jog(12km)
月:20分jog+20分PR+20分jog(12.8km)
火:オフ
水:60分PR(14.7km)
木:60分jog(9.5km)
金:IV1500×3(5'12"-13"-11")
土:オフ(移動)

 調子自体は特に悪いこともなく、良い感じにこなせてました。



レース前日


 前日は午前中に水戸入りし、朝からユナイテッドシネマ水戸でガルパン鑑賞。たぶんマラソン前日に見てるの俺だけ説。

2回目の4話


今回はカーボローディングとしてモルテン320を前日にも飲みました。

あと、トイレ問題解決のためOS-1を1本飲み切ります。結果としてはトイレ行ったのであんまり意味なかったです。うーん、どうやったらトイレ行かなくなるんだろう。謎です。

今回も前日晩御飯はうどん。特にカーボローディングにこだわってるわけでないですが、マラソン前日はうどんがルーティン化してる。



当日の朝食


 朝4時半起床。スタート4時間前までに朝ごはんを食べます。

エネ餅が美味しくて、ここ最近ハマってます。

今まではレース1時間前に飲んでたレッドブルですが、今回は朝食と一緒に飲んでます。トイレ行かなくなるかなと思って。(結果トイレ行きました。)



レース振り返り


 レースプランとしては、3’50”/kmを切るペースで押していき、垂れるのを見越して最後2時間44分台でまとめられればいいかなという感じ。

懸念点はトイレと、朝から謎に痛かった右アキレス腱です。どこで痛めたのか全くわからない。

天気はそこまで日差しが少なく、かと言って寒くもなくちょうど良い感じでした。

フルでは初使用のアディオスプロ3


スタート直後でトイレ行きたくなりました。本当困りもんです。

今日は早めに行こうと決めていたので、10kmまでにはトイレ入ろうと思ってて7km過ぎに入りました。

結果的にこの判断は良かったです。そこまでリズムに影響もなく、差し込みもなかったのでそのままレースに再集中できました。

あとはひたすら単独走でした。前から溢れてきた少数で走ろうとしたものの、落ちてきた人なので、ペースも落ちてるだろうし、この集団で走るのはあんまりだなといった感じで、結局ずっと単独走で押しました。

30kmまでは各ラップ19分ぐらいで押せましたし余裕感もありました。事実、35kmのラップは18分50秒と最速ラップで刻めました。

ボリューム意識の練習で距離適正が付いたこともあると思いますが、ジェルの使い方も影響しているのかなと思います。今までは4個ぐらいのジェルを15km、25km、30km、35kmとかで各1個ずつ摂ってましたが、今回は1時間後の大体16kmぐらいに2個、2時間経過の30km過ぎに2個と、4個を2回に分けて摂りました。

今までジェルの効果を感じたことがなかったのですが、今回はこれが良かったのか、最後までエネルギー切れの感覚はなかったです。

それでもさすがに37km辺りからはきつさはありましたね。でも4’00”/km超えるようなペースにはならなかったのでめっちゃ成長してるなと思いました。

あとはやっぱ応援ですね。水戸は42kmほとんど途切れることなく遠藤の応援があって、ボランティアスタッフ、中でも学生ボランティアの応援が凄まじくて、大きな声でずっと応援してくれるのでとても元気をもらえました。

トンネルの応援は圧巻です。応援と若干の下りも相まって、ラストの良い切り替えポイントでした。

ラストの激坂はもう気合いです。マラソン中脚が攣ることは今まで一度も無かったですが、ここではもも裏がマジで攣りそうでした。

最後まで大きく垂れることなく2時間41分45秒で自己ベスト達成。大きく成長を感じるレースとなりました。



翌日の観光


 次の日起きたらアキレス腱が結構痛くなっててやばいなという感じです。2週間後におかやまマラソンが控えていたので、それには間に合わせたいと思ってました。

翌日は初の大洗へ。平日だからか人はかなり少なくて回りやすかったです。



おわりに


 競技を始めて7回目のフルマラソンでしたが、今までで一番のレースができたと思います。

今期目標はサブ40なので、青島太平洋マラソンかふくい桜マラソンで狙いたいと思います。

水戸黄門は応援がとにかくすごかったので、金沢外れたら積極的に水戸に出ようと思います。


それでは〜



読んでいただきありがとうございます!よければ「スキ」、Twitter等でのシェアをお願いいたします!