芋出し画像

55.0044 蚘録🎉ちょっず暪道にそれたす

私の母は専業䞻婊だった。
呚りも働くお母さんが少なかった。
そういう環境で育った私が、なぜ
結婚願望があたり無いたたここたできたのかな、ずふず思った(今頃😅)。
これにも倧孊時代に出䌚ったある人の圱響がある。

どうしお急に倧孊時代の話を思い出したか。

今(9/6珟圚)、ある高校で瀟䌚人講垫ずしおお話をする機䌚をいただいたため、その準備をしおいる。 高校生の前で話すのだ。
昚幎に぀づき  2幎連続でご指名をいただいた
『倧口さんの熱い話がよかったので、今幎もお願いしたす!』ず担圓者の方からの再䟝頌。 単玔な私は嬉しくお、喜んでお受けした
 私の話で喜んでくれる人がいるなら、
 党力で準備しお頑匵るぞず気合が入る。 
さらに今幎に぀いおは「ぜひ倧口さんの高校時代や倧孊時代の写真も入れお話をしおもらえるず、高校生の子たちにいい刺激になるず思いたす」ず蚀われる。 え、そんな昔の話を?ず思いながら、やっおみようず昔々の写真を出しおきおいる。
 パワヌポむントに写真を入れながら、話す内容を組み立おおいるずきにある人のこずを思い出した。

 私の卒業した倧孊は、名叀屋では䞭高倧ず私立のお嬢様孊校ずしお知られおいる。私は県立高校出身、その私立には倧孊からの入孊で、もちろんお嬢様ではない。
 いざ倧孊に入孊するず、ホンモノのお嬢様もいらっしゃったし、私のように䞀般家庭の子たちもたくさんいた(圓然だ。
 倧孊時代も本圓に楜しくお思い出がたくさんありすぎるが、英語の勉匷はあたり埗意ではなかったなぁ。
(圓時から経営、䌚蚈に興味を持ち始めおいた。なら、経営孊郚に行けばよかったのか) 
 そんな倧孊時代、ある授業で2幎間お䞖話になった女性の講垫が私たちに話をしおくれた。
 「結婚は人生に必芁だず思う」
 具䜓的な蚀葉は忘れたが、こんな感じの内容だった。
 その先生は、綺麗で、若く独身だった。海倖留孊の経隓もあり、もっずいろいろず掻躍されるんだろうな、ずいう雰囲気があった。
 圓時、バブルでGOGOニッポンの時代、私の呚りは、就職しおも数幎で結婚盞手を芋぀けお寿退職(今でもこの蚀葉は䜿うのかなをするこずが圓然だ、ずいう人が本圓に倚かった。
 それで、私は本圓はその時から結婚願望が薄かったにも関わらず、呚りの「今の圌氏は〇〇倧孊で、お父さんの䌚瀟は△△で」ずか「圌のお父さんがお医者様、圌(医孊郚)ずの結婚のために今から花嫁修業」ずか、そういう話に合わせないずいかんかな、ず思い、「結婚願望有」組のふりをしおいた。
 そんな時に出た質問『”結婚”は人生に必芁だず思う』先生は぀づいお
 『結婚は、皆さんの人生においお【必ずあるべきもの ではない】ですよ。人生のオプションです。 あっおもいいし、なくおもいいのです。』
ず蚀われた。
 ただ2122歳の私にずっおは衝撃的で
「え、結婚はオプションなんだ 別に、しおも しなくおも いいんだ。」ず、胞にぐヌヌヌっず入り蟌んだ。 あのお嬢様倧孊で、幞せな結婚をしお奥様になるこずが倢、ず語る孊生が倚かった時に、あの話ができるなんお、今思うず先生すごいわ。その話を聞いたずきは、私もずりあえず衝撃的な意芋ずしお胞にしたったたた卒業した。

 2425歳になるず続々ず倧孊の同玚生たちが結婚しおいった。結婚匏にもたくさん呌ばれた。匏堎で友人の幞せそうな顔を芋るのは 私もずっおも嬉しかったけど、私自身がその堎に立ちたいな、ず思うこずがなかった、実は。
 ある時、同玚生が集たる堎で、䟋の女性講垫の『結婚は人生のオプション、っお話、芚えおる』ず聞いおみた。
 そうしたら、その時のメンバヌは芚えおなかったし、芚えおたずしおも私ほどの衝撃は受けおいなかったようで蚘憶が薄かった。
 そのこずに、私はさらに衝撃を受けた。
 『そうなんだ。あの話を、こんなに匷く受け止めお、くっきりず芚えおいるのは私だけなんだ』ず。
    25歳で2床目の䌚瀟を退職し、いきなり公認䌚蚈士の専門孊校ぞ行くわず蚀い出したり、劊嚠しお結婚するかず思えば未婚のたた産んでさらにシングルマザヌになったり、家から逃げるように子䟛ず飛び出しおしたったり、ず普通では遞択しないような道を遞んできた私。
でも、どの道も党お「自分で遞んだ人生のオプション」ず玍埗しお突き進んできた。
 いた、その先生にお䌚いできたら感謝の気持ちを䌝えたい

  「先生の話は本圓ね
   人生はオプションだらけ
   どれを遞んでも正解
   だからこれからも䜕を遞べるか、楜しみ♪」

埌日談ずしお、その先生は埌々ご結婚されたけれど別居婚だったらしい。
 
遞んだ道でオヌルOK😁
ただし自分の責任のもずその道を遞んだずきは人のせいにしないこず


 きっず、先生も「圢匏にずらわれず」自由に道を遞んでね、ずいう思いがあったのかな、ず思う。

 そんな感じで今日の暪道それた蚘録は終わりたす。
 今から、高校生の子たちに向けたパワポの仕䞊げに取り組むぞう🐘。
 
 💚💛💚💛今回もお読みいただき、ありがずうございたす💛💚💛💚
 曞くこず倧奜きな私の文章を読んでくださり、本圓に感謝しおいたす。
 これから先お䌚いできるかもしれない人たちに、
「倧口さんに出䌚えおよかった」ず蚀っおもらえるような私になるため、日々粟進、粟進。

 
 
 
 

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか