人に話すのは難しい。。。どうしたらいいか?

人前で話すのは難しいですね。

時間制限がない状態であれば

いくらでも出来るんですが、、、

今日は

そんな感じの場所に出まして、、、

ここで2つ考えれる事を考えてみましょう。

1つは

自分の意思で聞きたい人がいる環境

もう1つは

自分の意思がない状態で聞かされている状態。

まぁまぁこの2つでしょうね。

その時に難しいのは

やる側としては

聞く状態が出来てない人に話を聞いてもらう環境。まぁこれが難しいのと緊張しますねw

ここはまだまだやっていかなきゃない自分の成長課題ではあります。

その中でやっていけるのは

興味のある話を持っていくという事が重要なんですが、、、

10人くらいであれば「身内ネタ」でいけるのですが

30人超えると「共有」出来るモノが分散すると。

これが大事なんですが探すのが難しいですよね。

時間制限があるとどうしても引っ張られますよね。。。

伝えたい内容と伝えなくてはいけない内容。

これをやっていく事が大事です。

そういった時に出来るのは

「伝わる人に届け!」

と願う事ですw

万人にウケるなんていうのは

話を聞くというスタンスが出来てるという人には届きますがそれ以外はその時間では難しい時もあります。ただ、その人より気にかけてくれる人に全力を尽くす。「一生懸命に勝るものなし」を形にしていくという事です。

そこから徐々に広げていければと思う今日この頃です。

#snips #小熊滋

サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!