見出し画像

理解されようと頑張らなくていい。

人から理解されなくて困ってる人はいますか?

分かってほしいーって思ったりしますか?

人は承認欲求というものがあるからどうしても分かってほしいですよね?

ここで重要なのは分かってほしいと思ってもらえばもらうほど分かってもらえない。

一見矛盾しているようですがそうなんですよね。

なぜか?

人にわかってもらおうとすれば相手に合わせてしまって合わせた人から理解されるがそのほかの人からよく分からない人になってしまうという事です。

良い意味で言えば空気がよめるとか合わせ上手なんですが

分かってほしいという欲求のためにそういう立ち回りをしてしまうと常にその人の前では演じなければいけなくなります。

そうしてるうちに

自分というものがなんだったのか?というのがよく分からなくなります。

もちろん色んな場面で自分を演じたりキャラクターというのは常に変わると思いますがそれはあくまでも自分の意志でやる事であるという事

人に合わせて演じてしまうと人はとても疲れます。

色んな自分を演じるというのは自分に嘘をつかなければいけない時もある。

それによって

自分にストレスがかかってしまうという事です。

例えば

Aさんの前ではAさんが明るい人が好きだから明るい人を演じてる。

そして

AさんにBさんを紹介されたとしましょう。

そうするとAさんの思ってるあなたを紹介される。

その時に自分が実は明るい人じゃないとしたら?

何をおもいますか?

紹介されてる時は明るいと言われてるし、自分の意志ではなく「こういう人だと」決めつけられたとしたら?

間違いなく人は分人として生きてるわけですが重要なのは自分というものの意志表示があるかどうかになります。

あなたはこうだからと決められて生きていく、こうあるべきだと生きている。

そうすると自分というものが見えなくなり周りの環境や人によってブレてくる。

だからこそ

まず重要なのは自分を知り、自分がどういった人なのか?

を、知る事が大事になります。

それを知るためには

自分が自然体で入れる人の前でどういう人なのか?

を知っていく事がいいとおもいます。

ダレトイルカ?

が、大事だと思います。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。この文章が皆さんの何かのお役に立てればと思います。

#snips #美容師 #美容室 #小熊滋 #白髪 #hairsalon #hairartist #whitehair #shigeruoguma #haircolor

サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!