失敗は成功のもとではないんじゃない?

失敗は成功の元とか

失敗は大事だとか聞きますが

実際難しくないですか?

そんな人に向けて書いてみようと思います。

これ実際難しいですw

正解主義が蔓延してる中失敗なんてあり得ない。失敗する位なら出来る様になってから試せ

とか言われるじゃないですか?

そうすると

すごい矛盾してる言葉になるんですよ。

んで

もし自分が失敗すると人生終わった。。。もう立ち直れない。って陥るわけです。

それってマジであり得なくて

失敗しないで成長するってどんだけ天才だよ!?って思うわけです。

だって単純に失敗するから分かることのほうが多いわけで、人生イージーモードの人は確率論とか知識で対応できますけどそれってトライアンドエラーしないと基準も分からない。

ただ

失敗の加減が難しいだけであって

失敗は成長の元なんて言葉も僕は信じてないです。

もしこの言葉を変えれるなら

失敗は成長の元を見つけた

だけなんですよ。

失敗する事はいい事だって言い続けて何も考えなかったら成長なんて出来ないですから。

要は

挑戦することの方が大事で結果なんてすぐには出ないよ。って事ですよ。

その中で学びの機会を自分で作ろう。

という考え方にシフトしましょう。

ただ何も考えずに失敗するなんて僕は意味ないと思ってます。

考えてみてトライしてどうやったら上手くいくのか?を探すのが楽しい訳ですよ。

それを見守る側が大事で

失敗した人を責める人が世の中に多いから問題なんです。

失敗は成功のもとだと分かってるのに

失敗する奴を見るとみんなで叩く訳ですよね?

おかしくないですか?

失敗は良い事だと言いながら失敗したやつを責めるって意味分からない訳です。失敗した事を責めるより何故そうなったのか?どうやったら防げたのか?って一緒に悩めば良いと思いませんか?そしたら自分も成長出来るわけですよ?頭ごなしに「その事柄」だけ責めても何も変わらない。それはお互いにとって良い時間ではない。

と自分は思います。

まとめ

失敗する事は良い事だけどその問題や原因は後々の財産になるからそこから学びましょう。
失敗した人を頭ごなしに責める文化をやめよう。頭で考えるだけでは勿体無いのである程度考えがまとまったら動きながら考えましょ。
失敗は正義ではなく成長の課題を見つけるプロセス。

#snips #小熊滋 #失敗は成功のもとではない

サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!