見出し画像

詰め込みすぎると、、、パンクする。

皆さんはよく寝ていますか?

睡眠不足が続くとアルコール摂取した時と同じような脳の状態になるそうです。

ショートスリーパーって言われてる「ナポレオン」は毎日3時間しか寝てないという話がありますが実は分散睡眠をしていたと言われています。

もちろん一回のペースが短いですが寝たい時に寝ているというところを考えるとストレスは少なかったんだろうなーと思います。

寝るというのはリフレッシュという事もあるけど脳の整理という点でも大事な事ですね。

さて本題ですが

詰め込みすぎるとパンクするという話です。

インプットは大事だということは皆さんもご存知だと思います。

それと同時にアウトプットも大事だという事もわかってる。

次に来るのが

そのバランスを崩すとインプットもアウトプットもできなくなるという事です。

日常的に情報が沢山入ってたり、勉強したりすると脳が疲れてくる。

その後にくるのはそれが習慣になってきて、しなければならないに変わった時がヤバいんです。

最近見た映画に

これを見ました。

ある意味で洗脳というのがテーマなんでしょうがこれが他人からなのか、自分が勝手に思い込んだ洗脳なのか?の違いなんですが。

気になった人は見てもらうといいんですが、、、

自己洗脳に入ると結構大変で、、、

やらなければいけないというゾーンに入る。

とても大事なんですがレッドゾーンに入り続けていると問題は体が壊れるという事です。

経験上で何かに没頭している中で自分のメンタルが壊れていくのを知っているんですが、、、

やればやるほどインプットなども多くなると思いやり続けるんですがある一定を超えると入りづらくなってくる。

それは好きとか嫌いとかの次元ではなくフィジカルとメンタルが追いつかなくなる。

メンタルはやりたいがフィジカルは限界に来ている。

そんな事を繰り返しています。

そうなると何が起こるかというと好きな事をしているからストレスはないメンタルになりますがフィジカルはストレスを抱えてしまう。

そんな状態から抜け出す為にはリラックスするという事が大事になります。

そこが自分はマジで苦手です、、、(笑)

リラックスって何だ?ってなってるマインドですね。

だから

ストレスはないはずなのに疲れて見えたりしてしまう。

その追い込んでる感が好きなんですがあんまりよろしくない、、、

詰め込みすぎてパンクしてる状態。

要は

インプットしたものが整理できていなくて次のものが入る余白ができていないということですね。

これが自分のダメなところという事も理解していますがなかなかむずかしい。

もっといえば

自分はきっと自己洗脳に陥ってるんでしょうね。

そもそもコンプレックスの塊ですからやらなければ死ぬ、、、と思ってる部分が大きいのだと思います。

自分のキャパを超えても成長はないという事ですね。

自分に言ってるみたいでキツイですが、、、

脳は6時間の睡眠がないと整理できない。
これも知ってるんですが、、、やらないと自分の体が壊れていくのも目に見えていきます。

だからこそ自分の体に対してのリラックスや脳へのリラックス。

そして

自己洗脳をしすぎて潰れないようにしましょう。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。この文章が皆さんの何かのお役に立てればと思います。

#snips #美容師 #美容室 #小熊滋 #白髪 #hairsalon #hairartist #whitehair #shigeruoguma #haircolor



サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!