見出し画像

知ったかぶりは損をする

知ったかぶりは損をすると思っていてそれはなぜかというと

表面的な知識は使い所がこれから少なくなるという事です。

以前なら知っているという事はとても素晴らしい事だったと思うのですがそれは知っているという事だけで活かせていないとなる訳です。

それの何が問題かというと

今現在でスマホを持ち歩かない人というのはいないと思います。

そうなるといつでも調べるという事は可能になります。

そうなると表面的な知識というのは今だったらWikipediaなとで調べればすぐに出てくるということになります。

この流れはこれからも変わらないと思います。

そうすると

表面的な知識で物事を考えてしまうと後々調べればもっと詳しく学べるという事ですよね?

だったらどうすればいいか?ですが

物事の本質やそのWikipediaに書いてる内容などを深掘りしていくという事が大事になります。

そうなってくると

知ったかぶりなどは表面的な知識を知ってるが故に行ってしまう行動だったりすることが多いです。

そうすると今まではそれくらいの知識でよかった所からこれから人工知能などがより正確さが上がってきたとしたらそれってあんまり意味をなさなくなるような気がします。

そうなると情報は今でも溢れています。

それをそのまま鵜呑みにして人に伝えたとしてもそれはみんなが知っている事になる。

それより重要なのは自分のフィルターを通して伝えるという事になります。

もちろん自分にとって都合のいい状態を作る為に自分のフィルターを通すのではなく

自分の考えとその事柄を自分の言葉に置き換えていくという事です。

それをしていく事によって物事をより深く考えたり、見たりする事が出来ると思います。

そうなれば色々な情報を見た時に自分なりの考え方というものが生まれると思います。

そうなると重要なのは知ったふりをせずにはまずは情報を入れれる自分を作るという事が大事になります。

もちろん自分の価値観を大事にする事は重要ですがもっと大事なのは価値観を広げ続けるという事です。

時代は流れていくと自分が輝いていた時代というのは流れていきます。

その度に過去を持ち出してしまえば今の時代にフィットするかどうかといえばしない確率の方が高い。

もちろんその初めの一歩は間違いなくスムーズにはいかないでしょう。

だからこそ

自分の価値観を広げて、自分に自信をつけていく事が大事になります。

それを実現する為には自分にはない価値観を吸収し続けるという事がもっと大事になります。

それをやるためには知ったふりをする事によるメリットは少ないという事です。

知識を出すという事は知識を入れ続けなければいけないという事になります。

その時に自分なりの価値観だけでは限界があるということです。

より重要なのは価値観をどう広げて自分の言葉で伝えれるようになるか?だと思います。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。この文章が皆さんの何かのお役に立てればと思います。

#snips #美容師 #美容室 #小熊滋 #白髪 #hairsalon #hairartist #whitehair #shigeruoguma #haircolor

サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!