見出し画像

寂しい気持ちから嫉妬心が生まれる。

私たちは、貪欲と愚かさによって自身を破壊する危険に瀕している。
ースティーブン・ホーキングー

かの有名な天才理論物理学者の言葉です。

これはきっと今の人たちに向けた一言ですが

確かにそんな感じになってますね。

彼はALSといった病気によって全てを諦めた人ですが最終的には超天才まで登りつめてますからすごいなーと感心しています。

最近だと

WITH ALSの武藤将胤さんが同じALSでも素晴らしい活躍をされていますが

武藤さんは当事者としてどういったモノが必要かとか、その視点での商品やサービスの開発をされています。

自分自身がそういった身体的に問題が無いので本当にその視点なんていうのは分からないと思います。

自分のコンプレックスというのは武器になるんだなと考えさせられたりします。

そんな事からテーマなんですが

嫉妬してるなら成長しませんか?

ということです。

さっきの話じゃないですがもし自分に問題があったとしたら問題が無い人を嫉妬しますか?しませんか?

多分、、、ボクなら一回は嫉妬すると思います。メンタル劇的に弱い部分があるので(笑)

だって、、、自分に持ってないものがあるなら羨ましいと思ってしまいますよね?

だって、、、自分には手に入らないモノかもしれないから。

だって、、、それさえあれば今より良い生活があるかもしれないから。

そうなんですよね。

他人ばかり気にしてると

ずっと、、、気になるんですよね。

人のことが。。。

では

彼達はそう思って生きているのか?

と思う訳です。

多分、、、

思ってないと思うんですよね。

そりゃあ一時的にはあったかもしれませんがここも当人ではないので分からない。

もうその辺は介入出来ないですよね。

その人の価値観ですから。

そして

それは望んだら手に入るのか?です。

嫉妬して、嫉妬して、手に入ったとしたらそれはオリジナルではないのでは?

とも思うんですよね。

完全なる強奪、、、?

もしくは

完全なるコピー、、?

にしかならないと思うですよね。

今きっとみんな「役割」が欲しいと思ってるのに誰かの持っている能力を嫉妬して手に入ったとしても

役割は被ってしまうし、いつまでも2軍ですよ?

それでも

嫉妬して他人のことを羨ましがりますか?

それって時間がもったいないと思うんですよね。

だったら成長するために磨けばいいと思うんです。

この映画の主人公は本当に嫉妬しかなかった。

くんちゃんです。

妹に嫉妬して、迷惑かけまくりですよ?

信じられますか?

そうなんですよね。

子供の頃にみんな嫉妬という感情は通ってくるんですよね。

みんなです。みんな。

どうやって克服しました?

多分覚えてないですよね?(笑)

成長しただけですよ。

くんちゃんだって成長したから後半のギリギリはイライラしないで映画を見れるようになりませんでしたか?

まぁ間違いなく「ミライちゃん」のおかげですけどね(笑)

要は寂しい気持ちから嫉妬は生まれる訳ですよ。

寂しくて寂しくて羨ましいという気持ちが歪んで嫉妬に変わっていく訳です。

だから

かまってほしいってね。

日本の60%はメンヘラらしいですから(笑)

日本国民大体、、、寂しがり屋ですから。

認めましょう。

自分は寂しいから嫉妬してしまうんだって。

だから

成長しようってね。

これが大事ですよ。

もう認めて、諦めて、頑張るしかない。

だから

嫉妬するのはやめて成長するように努力してみましょう。

そして

明日からまたそんな自分を褒めて、可愛がってあげましょう。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。この文章が皆さんの何かのお役に立てればと思います。

#snips #美容師 #美容室 #小熊滋 #白髪 #hairsalon #hairartist #whitehair #shigeruoguma #haircolor




サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!