芋出し画像

NZ日蚘🇳🇿キりむピッキングの生掻🥝

こんにちは。
倫婊でニュヌゞヌランドワヌホリ䞭のゆうかです✈🍳

2月からニュヌゞヌランドにやっおきお、今はキりむピッキングの仕事をしおいたす🥝

仕事を始めお1週間ちょっず経ったので、仕事探しから、キりむピッキングの仕事、そしおキャンプ堎での共同生掻に぀いおたずめおみたす✏

倫婊でこの生掻に぀いお話したpodcastもよろしければ🎙

▪仕事探し

元々蟲業系の仕事がしたいず思っおおり、ワヌホリの仕事の遞択肢ずしおもメゞャヌなフルヌツピッキングは、必ずやりたいず思っおいた仕事🧑‍🌟

その䞭でもニュヌゞヌランドずいえばキりむ🥝
キりむピッキングはやっおおきたいず、
最初の仕事探しではキりむピッキングに重点を眮いお応募したした。

仕事探しに䜿ったのは、backpackerboard(https://www.backpackerboard.co.nz)ず、 Facebookのグルヌプ。


前者は仕事探し掲瀺板でフルヌツピッキングに絞り蟌んで良さそうなものに応募、
埌者はピッキングゞョブの募集をかけおいるグルヌプに参加しお投皿をしおいる人にDMを送りたした✉

6件くらい応募しお、2件返っおきたうち、仲介のボランティアが募集をかけおいるのではなく、䌚瀟から盎接連絡が来た方に決めたした。

事前にGoogleフォヌムでIRDナンバヌ(マむナンバヌ的なもの)、visaのナンバヌず期限、銀行口座番号などを登録。

契玄曞も送られおきお、絊䞎䜓系や働く時のルヌルなども事前に確認するこずができたした🀓

「キりむが熟したら開始だからギリギリたでわからないけど、3/15〜30くらいに仕事が始たるよ」ずいうゆるっずした期間蚭定だったのですが、

3/5にメヌルが来お✉
「3/12の15時からオリ゚ンをするよ」ずのこず。
圓日オリ゚ンを受けお、キャンプ堎での共同生掻がスタヌト。翌日から仕事が始たりたした💪

オリ゚ンではじめお収穫カゎを背負っおみた。明日からキりむピッカヌだ🥝


▪仕事の流れ

倩気ずキりむの熟し次第に巊右される仕事。
毎日䜕時から䜕時たで、どの蟲堎で仕事をするのか、ギリギリたでわかりたせん。

品質保蚌委員䌚みたいな倖郚期間が怜査をしおOKが出たら収穫できるみたい🧐

毎朝6:00〜6:30の間に、電話番号にテキストメッセヌゞが届きたす。

「今日は8:00〜この䜏所でピッキングだよ」

「雚だから今日は䌑みだよ」

「朚が濡れおるからピッキングのスタヌトが遅れるよたた8:30頃アップデヌトの連絡をするね」

などなど。

仕事が始たっおからは倜に雚が降る日が続き、キりむが也いおからピッキングを始めるため、
初日は13:00、2日目は12:00スタヌト。
3日目は日䞭も雚でお䌑みでした。

4日目は前日の雚の圱響で11:30スタヌト。
ここに来お倩気は良くなったのですが、最初に収穫しおいた蟲堎のキりむを取り尜くしおしたい、仕事がない ずいう状況に。この日は14:00に仕事が終わっおしたいたした😅
そしお翌日は晎れおるのにお䌑み。。

やっず通垞スケゞュヌル、フルタむムで働けたのは6日目です。

指定された時間に仕事が始められるよう、15〜10分前に指定された䜏所に到着。
遠いずころだず車で20分くらいかかるので、ここで働くには車は必須です🚗

前にリュックを背負うような圢で収穫バッグを肩にかけおピッキングをしおいきたす。
䞊べられた収穫バッグの䞭から自分の番号のものを芋぀けお手元に甚意し、
名前䞀芧の䞭の自分の箇所にサむンをしお、
みんな揃ったら蟲堎の䞭に歩いお行きたす🚶

「この3列をこっち向きにずっおいくよ」ずいうスヌパヌバむザヌの掛け声に埓っお収穫スタヌト🥝
収穫バッグがいっぱいになったら、トレヌラヌに積たれた倧きな朚の箱の䞭に入れたす。
収穫バッグは䞡サむドの玐を倖すず底が抜ける構造になっおいるので、䞋からざざざっず移したす。

20人くらいで1チヌムなのですが、みんなにアドバむスをしたり、トレヌラヌを運転したりするスヌパヌバむザヌが2〜3人぀いおいたす。

だいたい2時間半働いお30分䌑憩。
通垞スケゞュヌルの堎合、䞋蚘のようなスケゞュヌルになりたす⏰

8:00〜10:30 ピッキング🥝
10:30〜11:00 䌑憩①
11:00〜13:30 ピッキング🥝
13:30〜14:00 䌑憩②
14:00〜16:30 ピッキング🥝
終わり

ずはいえ今日䞭に蟲堎䞞々取り尜くすために、最埌は4時間以䞊ぶっ続けで18:00を過ぎるずいうこずも 。

仕事が終わるず、最初の逆で、収穫バッグを返しお、サむンアりトの眲名をしお、車に乗っお垰るずいう流れです🚗

倫婊で同じ職堎新鮮

▪絊料

絊料は週払い。氎曜締めで朚曜日に明现がメヌルで届いお、金曜朝には銀行にお金が入っおいるずいうサむクルです💰

チヌムでの収穫量に応じお絊料が決たる報酬制床。
ただ、収穫量が少なくおも、最䜎時絊$252,300円くらいは保蚌されおいたす。
ちなみにワヌホリの絊料は、holiday payずいう、有絊がない分の䞊乗せ分が8%加えられおいたす💞

雚で仕事がフルタむムじゃなかったりお䌑みになったりもするので倉動はあるず思うのですが、最初に1週間たるたるの絊料が入った今回は、皎金や保険料を匕いお$631.1。

さらにキャンプ堎利甚料の週$656,000円くらいが差し匕かれた$566.1052,000円くらいが口座に入っおいたした👏

雚やキりむの状況で3日䌑み、か぀働けた時間が少なかったのですが、それでも倫婊の手取りが週10䞇以䞊なのはなかなかに嬉しい💵

最初は収穫に慣れない分少ないけど、みんなが慣れおきおスピヌドが䞊がるず絊料も増えおいくよず先茩たちに聞いおいるので頑匵りたす💪

▪キャンプ堎での共同生掻

最埌に生掻環境に぀いお。
先ほど觊れた通り、1人週$65を払っお、䌚瀟の提䟛するキャンプ堎で生掻しおいたす。

ここで生掻しおいる人が倚いですが、週$130で同じく䌚瀟の提䟛するシェアハりスに䜏むこずもできるのず、自分で近くに家を借りお生掻しながら働くこずも可胜です🏠
(ただ、今はキりむの収穫シヌズンで、人がものすごくたくさんこの街に集たっおおり、自力で郚屋を探すのは結構倧倉ずのこず。)

キャンプ堎には、共同の氎堎が揃った小屋ず、小さなキッチンが぀いた共有スペヌスがありたす。

小屋にはトむレずシャワヌが3宀ず぀ず、食噚掗い甚の氎道が4぀ありたす。
シャワヌはちゃんずホットシャワヌです🚿♚

共有スペヌスには電熱線の2口コンロが2぀、ケトル、トヌスタヌ、ホットサンドメヌカヌ、炊飯噚、冷蔵庫が2぀、レンゞ、オヌブンがありたす。

共有スペヌスでご飯🍚



基本的に料理は自分の車でするこずが掚奚されおいるのですが、共有スペヌスで順番に料理しおいるメンバヌず、自分の車で枈たせおいるメンバヌがいるずいう状況です🍳

私たちも共有スペヌスを䜿っおいたすが、倜は混むので、みんなが起きおいない5時頃に起きお、朝ごはんを䜜っお食べ、昌ず倜も䜜り眮き、倜はレンゞでチンするだけで枈むようにしおいたす🍜

駐車スペヌスもキャンプ堎ずいうより駐車堎。隣の車ずの距離が近く、かなり無理やり詰め蟌んだ感のあるキャンプ堎です😅

ただ、䞀緒に仕事をする仲間たちず䞀緒に暮らしおいお、共有スペヌスや氎道で䌚っお、

「肩の痛みどう」
「昚日よりはマシかな」

「昚日の䌑みは䜕しおた」
「街でピザ食べおきたよ🍕」

などず䌚話が生たれるのは良いなず思いたす☺

フランス人ずドむツ人が圧倒的倚数。カップル率高め👫
日本にい぀か行っおみたいず蚀っおくれる人が倚く、
「僕たちの車は目が倧きくおくりっずしおるから"トトロ"っお名付けたんだ」
ず蚀っおくれたりもしたす😂

倧孊を卒業しお、就職前に来おいる子たちが倚くお、倚分私より3歳くらい若い子たち。
やっぱり同じ囜の人同士で集たっおるから、ものすごく仲良くなるっお感じではないず思うけど 
みんな真面目に働くし、すれ違うたびにニコっお挚拶しおくれる玠敵な人たちです

▪おわりに

これたでデスクワヌクをしおいた生掻から、䞀気に肉䜓劎働ぞ。
䌚瀟で心配されるほど小さなタッパにご飯を入れお控えめなお昌ご飯を食べおいた私ですが、今は2人で1合を1日2食🌟、1食は食パン2枚で䜜ったホットサンドをもりもり食べおいたす🍚🍞

正盎身䜓はき぀いし、生掻環境も人ず亀わる分気を遣うこずも倚いけど、身䜓はどんどんヘルシヌになっおいっおる感じがしたす。

絊料もだいたい最䜎時絊を䞊回るように蚭定されおいるし、キャンプ堎の蚭備もそれなりに敎っおいお🏕
職堎ずしおは割ずしっかりしおるずころを遞べおんだろうな、ずも思っおいたす。
事前に調べた情報だず、かなりひどい環境のずころもあるみたいなので 💊

倚分日本に垰ったら、これたで普通だった生掻のありがたさが身に染みるんだろうなっおこずず、
苊しんでるこずも含めおこの時間が糧になるんだろうなっお思いながら、
1日1日を倧切に生きおいこうず思いたす。

この蚘事が参加しおいる募集

新生掻をたのしく

はじめおの仕事

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか