見出し画像

旅と料理*自分の名前と同じ食べ物「YUCA」にドミニカ共和国で出会う

私の名前、ゆうかは「YUKA」で表記しますが、
「YUCA」という名前の食べ物に、
地球の反対側のドミニカ共和国で出会いました🇩🇴

前に「ゆうかはドミニカではタピオカだよ」と
ドミニカ共和国人の友達に言われていたのですが、

ドミニカに来て実際にYUCAに出会ってそれを思い出し、たくさんYUCA料理を食べた話🍽️

なぜドミニカ共和国へ?

「ドミニカ共和国に行ってくる」と言うと、
「どこにあるの?」という反応が一番多いくらい、
日本人にとってはあまり馴染みのない国。

この国にやってきたのは、私と夫の料理仲間で旅仲間、とっても仲良しの友達がドミニカ共和国人だから🇩🇴

9年ほど前に日本の大学院に進学するため日本に来た彼は、そのまま就職し、一度もドミニカに帰っていませんでした。

いつか一緒にドミニカに行きたいという私たちの希望を、9年ぶりの帰省に合わせて叶えてくれたのです✨

休みが取りやすい年末年始に合わせて2週間強の年越しドミニカ旅✈️

YUCAを料理してみた

スーペルメルカド(スーパーマーケット)で買い物をしていると、ありました、YUCA。

スーパーに売っていたYUCA

日本では「キャッサバ」と呼ばれます。
見た目はさつまいもに近い🍠
タピオカの原料になる芋です。

とりあえず茹でてじゃがいもみたいに使えばいいか、
と思い、皮を剥こうとしたのですが剥けず、
輪切りにして茹でてみました。

ゆでたYUCA

なんか汚い…

油分が出ている感じがしました。
そして茹でるお湯はどんどん濁っていく。。

柔らかく茹でたら、皮が綺麗に剥がれたので、
マッシュして、同じく茹でたじゃがいもと、
タコスミートとMIXして、チーズを乗せて焼きました🧀

茹で上がったYUCA
チーズ焼き🧀

うん、美味しい!
里芋のようなほくほく感と、繊維質な感じがありました。
さつまいものような甘さはなく、味はじゃがいもと近いかも。

無事共食い完了です🤤

YUCAは揚げるとうまいらしい

その後もYUCAに出会う機会はありました。
参加したツアーの昼ごはん、サクサクの衣に包まれたYUCAは癖になる味!

YUCAフライ

スーパーのお菓子コーナーには、YUCAチップスが売っていました。
ポテトチップスよりも、ほくほく感を感じて美味しい!

YUCAチップス

エンパナーダという揚げ餃子のような食べ物でも、皮にYUCAを使うものがあります。
エンパナーダはちょっと小腹が空いた時のおやつとして登場率高め🥟

YUCAエンパナーダ

どうやらYUCAは、ドミニカでは生活に根付いた食材のようです。

見つけるたびにドミニカ人たちが、YUCAを指差しながら私に「YUCA〜!」と教えてくれて楽しかったです🥳

キャッサバに出会ったらぜひ、食べてみてください🍴

それと、後から調べたら生で食べると毒なようなのでお気をつけて⚠️

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?