見出し画像

今週のごはん(〜5/8)

月曜日
・エビチリ
・ニラトマたま
・ブロッコリーとネギのアヒージョ
・きゅうりの旨だれがけ

コストコエビ、大きすぎで刺身だとなかなかの海鮮みがあったので(美味しいのだけど…!)、プリッとエビチリに。これがまた美味しかった。大きくてエビの味も濃くてぷりぷり。

そしてこのチリソースもよき。豆板醤プラスした。

お昼は麺鍾馗の味玉背脂煮干しラーメン。美味。

火曜日
・今井真実さんの焼豚
・ブロッコリーのタレ焼き
・きのこと砂肝のオイル煮
・パン

間違いない焼豚。そしてこれまた今井真実さんの砂肝のコンフィを少しオイル多めで作ってしめじ入れてくつくつした。それをパンつけて食べるともう外食の味。

パンはコストコで売ってる、自分で焼いて食べるやつ。小分けのやつが近所のスーパーで売ってて買ってみたけどこれまた美味しかった、かりもち。コストコだと6個入り6袋とかだけど、近所のスーパーは6個入り198円で割高なんだろけど手軽に試せてよき。また買おうかなあ。

そして生クリームの賞味期限があれだったので、生クリームスコーンとチョコテリーヌを焼く。うまく上に伸びたのは8個中2個。でもどんな形であれ焼きたてスコーンは最高。わたしは何もつけずにもさもさと食べるのが好きだけど、それじゃ子には素朴すぎるだろなと1人で食べてたら息子が寄ってきて1個ペロリと食べた。うれしい。

水曜日
・肉団子の酢豚風
・落とし卵いりミニトマトスープ
・にんじんおにぎり

野菜を食べない子のためにすりおろしにんじんたっぷり入れて炊いたご飯に、まぜこみふりかけでおにぎり。これならバレない、ふふふ。3合で2本いれたりました

木曜日
・塩豚焼肉
・ねぎの塩炒め
・ほうれん草とベーコンのバターしょうゆ
・砂肝とブロッコリーのアヒージョ
・茗荷マヨのせ冷奴

金曜日
・焼肉
・焼き芋
・かぼちゃのそぼろ煮
・ほうれん草のおひたし
・和風トマトスープ

焼き芋、ホイル巻くか巻かないかで味変わるのかなと試してみたら巻かない方が甘かった!巻くとねっとりしっとりする分、水分が残るのかね。巻かないと皮はカラッとしてるけど中はねっとり甘味が凝縮されてる気がする。

土曜日
・麻婆豆腐
・ウインナーとアスパラのマヨ炒め
・きゅうり浅漬け
・かぼちゃそぼろ煮
・納豆
 北海道のアスパラおいしい。

皮剥かなくてもさっと炒めるだけでお手軽調理。

夜中にクッキーを焼く。チョコオートミールクッキーとなかしましほさんのスマイルクッキー。とにかくあまりこなに触らないようにとさささと作業したら楽だしサクサク。なるほど。

日曜日
・おかめやの食パン
・鶏モモの照り焼き
・かぼちゃボール
・ネギのアヒージョ

おかめやの食パン、やはりおいしい。
鶏モモは白ごはん.comレシピ。2枚焼いたけど、大人はほぼ食べれられず。子ども受け抜群でした。

のどぐろ炙り
角とろ炙り

お昼は花まる。間違いない美味しさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?