見出し画像

この時期鼻炎が酷い同士へ

本日は日常生活、掃除についての話題です。

私はアレルギー持ちで、秋花粉(ブタクサ)がメインなのですが、5月に入ってからも鼻詰まりやくしゃみが酷い日がありました。
「こんな季節なのにまだ花粉かな?」と思ったのですが、あまりにもくしゃみが止まらないので、ひとまず耳鼻科へ。

診察開始、鼻腔を見た瞬間、先生が一言。
「あっこれはハウスダストね。ダニよダニ!」

なんでも、梅雨前の時期はダニの死骸が大量発生する時期で、ハウスダストアレルギー持ちにはやばい時期なのだそうです。
掃除機をかけてください(マスク必ずしてね!)と指示されたので、
最新式のUV対応レイコップを導入してもらいました。

ダストボックスとフィルター掃除が楽にできるのもあって、気軽にかけることができ、フィルターに埃が溜まっていく様を見ると永久的にかけていられる代物です。

妹宅に結婚祝いで差し上げて自分は持っていなかったのだけど、これはやった方が良いです!

気分の問題だと思いますが寝ていて痒みを感じることも減った気がします。多分。おうちで過ごす時間が長いからこそ自宅は清潔にしたいですね。

床掃除までやってスッキリした一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?