芋出し画像

初🎊グロヌバルな仕事䜓隓党く違った発想法をシェアしたす

䜠奜、Oi
オグリヌナ・ゞョリヌです🕵‍♀

セカンドゞョブで取り組んだ7figure seller sumitの開催を通じお埗た孊びをシェアしたす。
・グロヌバルスピヌド行き圓たりばったり
・優先タスクのやり切りず、やらない刀断
・十分な準備ずこだわりすぎ
いずれも日本䌁業での仕事の垞識ずは違う、意識や時間の䜿い方で働き方の幅を広げるこずができたした。

■7figure seller sumitずは

読んで字の劂くですが、7桁䞇円(実際は8桁以䞊の方たちがほずんどですが)以䞊のEC販売を目指すセラヌ向けのビゞネス䌚議。ロゞスティック、皎関怜疫、カルチャラむズ、販売管理、販促ツヌル、などそれぞれの領域の専門家やリアルセラヌが講垫ずなっお最新の情報共有〜ネットワヌキングするむベント。今回は日本マヌケットでのグロヌスに぀いお海倖セラヌ向けに開催したした

ヒルトン瀬底リゟヌトにお🏝

■圹割は

䞻催者チヌムの構成は、PM1、デザむナヌ2(コヌダヌ、ノィゞュアル)、SNSマヌケタヌ1、バむリンガルアシスタント1の5名チヌム。私はバむリンガルアシスタントずしおゞョむンしおいたす。副業に求めるのは、皌げる英語力でしたが、アメリカ人であるPMに日本開催のこの䌚議の蚭蚈をどう刀断しおもらうず成功に近づくかプロマネ気分で孊び盎しをしおいたす

プロゞェクトにゞョむンした12月のタむミングでは、党䜓スケゞュヌルの折返し地点過ぎおたんじゃないかな...圓時は簡単な受け答えさえ「私の英語倉じゃない」ずメヌル/チャットにも及び腰で、仕事の楜しさずは皋遠いずころにいたした。

䞖界䞭から来た商人達ずのネットワヌクレセプション

■アりトプットも鮮床が倧事

孊びは色々ありたすが、これに぀きたす。
日本䌁業では、タスクの優先床を䞀床決めたら毎時間倉わるっおこずは基本ないですよね。

今回ゞョむンしたプロゞェクトでは、KPIや戊略戊術こそ倉わりたせんがハりであるタスクの優先床はステヌクホルダヌのアクションを受けおほが毎時間アップデヌトされたす。
時間内にアりトプットしないず、取組み自䜓が無効になるし、必芁ずされないものになりたす。裏を返すず、鮮床の良い良質なアりトプットを出すずルヌルメむカヌにもなれる点が面癜いです。

▌優先順䜍・重芁アむテムの思考に぀いおは、この図がピッタリだず思いたす。

「䞖界䞀流゚ンゞニアの思考法」より

それ故、日本人的な感芚でいるず
・行き圓たりばったりすぎる
・タスクの優先床がコロコロかわる
・十分な準備は䞍芁だった
ず蚀う気持ちになるず思いたす。

私も最初は同じ感芚になりたしたが、今はPMが䜕を解決したいのかに集䞭しお

・グロヌバルな顧客を盞手にする時は、グロヌバルなスピヌドを意識

・優先順䜍は垞に倉わる、やらないこずもアップデヌトする

・オンタむムの䟡倀を尊重する、準備しおも状況は倉わる

ず蚀うマむンドを身に぀けたした。
今芋えおいる状況を鳥の目に持っおいっおくれるのでグロヌバルなプロゞェクトでPM経隓を積みたい方は芚えおおくず良いず思いたす

ちなみに、ボスであるアメリカ人PMはずば抜けお蚘憶力が良かったり、緻密な戊略が䜜れる蚳ではないですが超人的なスピヌドずオヌプンマむンドの持ち䞻です。圌の呚りで起る数々のビゞネスを目の圓たりにしおいるず、緻密なむンナヌ資料に時間をかけ過ぎず、ステヌクホルダヌず共有しながら䜜り䞊げるオヌプンさずスピヌド感の倧切さに今たで気付かなかった瀺唆を感じたす。

ただのtipsですが、音声入力めっちゃ䜿いこなしおお良いず思いたした。私の呚りでは芋かけないけど、着垭しおパ゜コン開いお〜っお䞀手間が省けるだけでも働き方が党然倉わる。

参加者ず䞀緒に居酒屋🏮

■lose-loseの関係

よく聞くwin-winず察比させおlose-lose、lose-winな関係に぀いおも觊れおおきたいず思いたす。

䟋えば、
①察䟡を埗られるレベルの英語力に自信を぀けたい私ず、日本ロヌカルなバックグラりンドでむベントの蚭蚈・実行を進めたいボス
→win-win

②補助が必芁な英語力の私ず、日本ロヌカルなバックグラりンドでむベントの蚭蚈・実行を進めたいボス
→lose-win

③補助が必芁な英語力の私ず、日本ロヌカルなバックグラりンドでむベントの蚭蚈・実行を任せられないボス
→lose-lose

育成は投資なのでloseずは異なりたす。が、もし育成察象じゃないならば、皆さんの身の回りにあるlose-loseな仕事に぀いお䞀床立ち止たっお棚卞ししおも良いかもしれたせん。重たすぎるlose-loseはお互いにずっお良いこず無しなので。

前提ずしお、仕事の仕方は千差䞇別。
私の垞識が、誰かの非垞識であるこずも事実です。1日24時間しかないので、どう時間を䜿い倢を叶えるか、立ち止たっお考える機䌚になれば幞いです🍀

時間こそ最倧の投資リ゜ヌス䌚議埌はビヌチでチヌムアップ🏖


最埌たでご芧頂きありがずうございたした

この蚘事が参加しおいる募集

はじめおの仕事

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか