見出し画像

桜の時期

久しぶりに文句なしのお天気。いい陽気だ。
週末に桜を楽しめるのも今日明日で最後だろう。それもあってか街は人出も多く桜の木の下でスマホをかざす光景をいたるところで目にする。

いつからかあまり桜に興味がなくなった。特に綺麗だなぁとも思わない。「桜の時期かぁ」とか「あぁ咲いてるなぁ。」「あぁ散り始めたなぁ。」と思うだけである。

昔は千鳥ヶ淵やその他でも桜の時期には出かけて綺麗だなぁとか思いながら名所と呼ばれる場所を散歩したりもしたがそういうこともしなくなった。そういえば代々木公園でお花見をして酔い潰れて自宅まで運んでもらったこともあったなぁ。そして今日は何だか語尾に「なぁ」が多いなぁ。

日本人は桜が好きだ。
J-POP(死語か?)には桜に「淡く」「儚い」想いを託して歌われたヒットソングが数多く存在するがその手の曲に共感や感動を覚えた試しがない。多分一度も。そして恵方巻きくらいどうでもいい。(急にお腹が空いてきた)

かつて綺麗だなと思っていた桜を近年なんでそんな風に思わなくなったのかは分からない。
が、それでももし桜が存在しない世界になってしまったらその時はきっと「さみしい」と感じるだろうなと思った。

そんなことを考えながら今日はピークは過ぎたもののまだ多く勢いを残している桜を帰りに足を止めて見てみようかなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?