見出し画像

とても幻想的な夢を見た。

青。

青が印象的だった。

もっと言うなら、ターコイズブルー。

木々が鬱蒼とした山道を越えると、ターコイズブルーの湖が見えてくる。
湖なのか海なのか川なのか、正直はっきりとはわからないけど、とにかく水辺だった。

それこそ、北海道の美瑛町にある「青い池」に似ている。(ワシは実物を見たことはない)


あまりに綺麗で見とれていると、木々の隙間からキラリと光るものが見えた。

何かと思ったら、金銀に輝くシマウマだった。

そしてチラチラと湖面を泳ぐのは、驚くほど大きい魚や七色に煌めく魚。

美しいものばかりではなかった。

恐ろしい顔の魚。ワシに突進してくる巨大な白い羊。(怖かった)(逃げきれなかった)

他にも謎の生き物がいた気がするけど、あまり覚えていない…



それから場面が飛んで。

湖の奥には、広場みたいなのがあって、そこにイルカの噴水が3つほど並んでいた。
何の変哲もない噴水なんだけど、水量がやばい。
ワシが噴水の前を通ろうとすると、水がビシャァァァ!!!!!!って降り掛かってきた。
なんでやねん!って思ってたら足を滑らせそのまま広場の隅の方まで、水の勢いだけで滑っていった。


それからまた場面が切り替わりーの。

夢の中で起きた。現実とさほど変わらない部屋。
ワシは起きて、「あ、今見た夢、凄く幻想的だった!今のを絵に描かなきゃ!!!!」と思いたつ。

これは水彩じゃないとダメだ!といって、どこから出てきたのか画用紙やら水彩絵の具やらを、何故かベッドの上に並べ始めた。
そんで何故かベッドの上で絵を描こうとしてた。
下描きを鉛筆で描き始めるんだけど、上手く描けなくて、だんだん記憶が遠くなっていく…



またまた場面が変わりーの。

今度は海。多分だけど、先に述べた青い水辺と繋がっているような気がする。
海というか川というか、またなんとも言えないのだけど、何故か巨大な生物に捕まって水面を引きずられている。
巨大な生物は、爬虫類のような鱗があって、サメみたいなヒレがあって、とにかく長い長いしっぽが印象的だった。
その長いしっぽに、たくさんの人が掴まっていて、別にその生物を捕えるわけでもなく痛めつけるわけでもなく、本当に、しっぽに掴まってその生物が泳ぐがままに流されているだけ。そしてワシも。

というか、先に述べておくべきだったかもしれないけど、なんか、最初から人はたくさんいて、遠足みたいなノリでその青い池に行ったんだと思う。
それで、その巨大生物に掴まっているのも、おそらく遠足の一貫で、それを客(?)のワシらは楽しんでいるっていう感じ。

巨大生物は、真っ暗な海を泳いでいく。
ワシらは特に拒否する訳でもなく、ただ同じようにしっぽに掴まっている人々と談笑している。

そして驚きなのがその巨大生物、なんとヒレにも口があるのだ!!

そしてそれは周知の事実だったらしく、ワシだけが驚いていると、その場にいた男性2名が「知らないの?じゃあ、あっちでもっと魚について教えてあげる」と言われ、沖に連れていかれた。

なんていうんだろう。なんか、港ではないな。
丸太が組まれただけの、船着場?なのかなんなのかわからない。
そこで先程の男性らに、漁師のような人物を紹介される。
また漁師も2人いて、1人は男性らに魚について説明していて、もう1人はワシを小魚が入った生簀に突き飛ばして笑ってた。(こわ)

そんで、床下はもうすぐそこ海!って感じで、真っ暗な海底をサメや大きな魚がギラギラと泳いでいた。



とまぁ、そんな夢でした。
ターコイズブルーの湖?がとても幻想的。
夜の海は真っ暗闇で、でもワシはなぜかワクワクしていた。

なんか、夢の中で起きた時「これは絵に描いて創作大賞出したろ!!!!」て思ってた。草。
実際に目が覚めた時も一瞬考えたけど、さすがに締切キツくね?そもそもワシの画力じゃ再現するの無理じゃね?ってなってやめた。
ただ、忘れちゃうともったいない気もしたのでこのように書き留めておきました。



人の夢の話なんて、世界で1番無駄な時間だと思うのに、ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

あとワシの文章力の低さのせいで、この夢の面白さが半減してしまうのが悔しい。


あと全然関係ないんだけどさ、結構前からどうも寝起き体が重いのよ。
金縛りともまた違うんだけど、体の上にデカい重り乗せられてる感じ。
目が覚めると体がズゥゥゥンてしてる。
それのせいですぐに動き出せないのね。
すごく印象的な夢を見た時とかによく起こる。

布団が重いのかな〜とも思ったんだけど、夏でも冬でもぶぶちゃんに布団奪われてても、体が重い時は重いからどうなんでしょう🤔

あと噂によると、巨大化したぴっぴがワシの上に乗っかってる説もある…🐹



それと、割とおじいちゃんは頻繁に夢を見ます。
夢を見るってか、覚えてる事の方が多い。
逆にぶぶちゃんはあまり夢を見ないらしく、夢を見たとしてもワシのようにファンタジーな夢ではなくて、割と現実味のある夢らしい。

その差も興味深いね。夢を見る人見ない人。
皆様はどうでしょうか。夢を頻繁に見る?見ない?



それでは👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?