見出し画像

Blueskyの使い方(日本語ガイド)

Blueskyの使い方(日本語ガイド)を作ってみました。英語が苦手な人、Blueskyを始めたばかりの人の役に立てたら嬉しいです。BlueskyはTwitterに似ているので、Twitterを例に話を進めていこうと思います。

見にくいところ、疑問点、おかしなところがあれば教えてください。

基本操作


基本的な操作はアイコンがあるからわかると思います。Twitterと同じ配置と機能です。

多分、混乱しやすいのは「フィード」だと思います。Twitterにはないため、私は最初「なんだこれ」となりました。そしてBlueskyの特徴は、この「フィード」なのかなと思う。

フィードについて

「フィード」はTwitterで言うと、「コミュニティ」みたいなもの。コミュニティと少し違うのは、わざわざそのコミュニティ部屋に行かなくていいところ。

特定の言葉を入力したら、その「コミュニティ(フィード)」に自分の投稿があがってくる仕組みです。私はそこから、趣味仲間を見つけていってます。

フィードの探し方

下記に、フィード検索の操作動画を載せました(見られない場合は教えてください)。

「Add」を押すと、「ハート❤」と「ピン📌」マークが出てきます。そこでピン📌を押すと、自分のタイムラインに表示されるようになります。

Twitterでリストを作ったことがある方ならわかりやすいかもしれません。ピン付けすると、タイムラインを開いたときに、横にスワイプしていつでも自分の好きなフィードが見られます。

Blueskyの虫眼鏡(🔍)の「検索」は、Twitterの検索と同じです。誰かを探したり、「ポケモン」など好きな単語を入れたりしたら、それに関連するものが出てきます。

おすすめのフィード

Blueskyを始めた時は、タイムラインには英語圏の人たちの投稿がたくさんあります。それで、日本語のおすすめのフィードを調べました。私が参考にした、よく見ているフィードを紹介します。

青空がある
気持ちが明るくなるような青空写真がいっぱい。

Beginner
Bluesky 初心者のための設定紹介。

JP
日本語の投稿だけを集めたフィードです。

設定してみよう

ホームでのフィード表示設定について

ホームの設定に、「Home Feed Preferences」というのがあります。これは、「自分のホームに表示させるフィードの好み」のことです。

英語が苦手な人が「大変」と感じるのは多分、この設定のところかなと思います。次の画像は、Blueskyの森山さんの投稿からお借りしました。御本人様に許可を得ています。森山さん、ありがとうございます。


見たくないものを設定する方法

もうひとつ英語で難しいのが、メニュー画面にある「Moderation」。

SNSには見たくないもの、刺激が強いものがあるかと思います。「Moderation」の中にある、「Content filtering(コンテンツの選別)」で暴力、エロ、差別表現などを「隠す(Hide)、警告(Warn)、表示する(Show)」が選べます。上から順に、どんな項目があるかを書いていきます。

  • Explicit sexual Images→極度に性的な画像。ポルノなど

  • Other Nudity→その他の裸画像。アート作品など。人の裸が見える画像

  • Sexually Suggestive→他人の性について言及する内容。裸は含まない。フェミニズムなど

  • Violent /Bloody→暴力、流血表現。グロテスクなもの、自傷行為、拷問など

  • Hate Group Iconography→社会的に悪影響が懸念される集団(ヘイトグループ)の投稿。そういう集団の画像、彼らが引き起こした事件のニュースなど

  • Spam→スパム。望まない情報

  • Impersonation→なりすまし。特定の人物や組織になりすますアカウント

新たに最近知ったこと

  • 招待コードは10日に1回発行される。1コード1人まで招待可能

  • 招待した人とされた人は紐付きます。例えば、私が自分のBlueskyアカウントを消したら、私が招待した人のアカウントも削除されてしまうそうです(逆も然り)。でもこれは噂なのか、事実なのか今のところ分かりません
    重要:どうやら招待された人と、した人のアカが紐づくことはないようです。noteのコメントで親切に教えてくれた方が、試したみたところ大丈夫だったそうです。真意が分かって安心です。

以上がよく使うところ、知っておくと便利かなと思ったところです。

サポートありがとうございます。