見出し画像

素敵な旦那さんのダメ出しをあえてしてみる

旦那さんから「俺のダメ出しをしてみて」と言われたので、それをテーマに書いてみる。良いところなら100個くらいあるけど、ダメ出しは無いんよな。無理に絞り出したのが以下の3つ。

片付けないところ

たまに彼のデスクの下から、洗濯していない靴下が2足くらい出てくる。床にはヘアバンドやカバンも放置。

床に物が散乱するのが大嫌いな私は、それを見てため息。私が靴下を見つけるたびに、「これは15分くらいだけ履いて汚れてない。また履くから置いてんの」と慌てて言い訳する旦那さん。

それで結局忘れて、靴下がデスクの下にたまっていく。幸い、彼の靴下は全然臭くないから口うるさく言わないが、悪臭放ってたら私はキレると思う。

カバンも私が棚に戻したり、掛けたりしても、次見た時には床に置かれている。なんでなん?ヘアバンドも置き場所を固定しないから、彼は「あれ?どこ行った?」と探している。そういうとこやぞ。

片付けられない彼だけど、パソコン内のフォルダやデスクトップ画面はキレイに整理整頓されている。そこはできるんかいな。

彼が言うには、パソコンは仕事で使うから整理整頓されてないと自分が困るとのこと。部屋は私が「汚れている」と感じても、彼にしたら「まだキレイ」に入るらしいから放置なんだとか。

この言い分で納得してしまう自分が嫌になるな。

物をよくこぼす

彼のデスク周りを掃除してるとチップスの破片、乾いた米粒がよく落ちている。ご飯のときもこぼす。食べ方はキレイで、箸の持ち方もいいのになんで?

彼がお料理している時も、背中やおでこに粉が飛んで真っ白になっていることも。彼の服はよく飲み物、食べ物、水か何かしらのシミがついている。

彼のすごいところは、外ではほとんど物をこぼさない。できるんやん。でも家では怠けてしまうみたい。家でもちゃんとやってー。

心配性過ぎる

旦那さんは心配性だ。旅行に行くときは、「もしこれが起きたら」と3つ以上のバックアッププランを用意する。私からすれば、「そんな心配せんでも何とかなるって」と思う。でも実際何かあったら対処するのは彼だから、心配したくなるのも無理はないか。

家を出る時も火の元、鍵など2人でチェックしても、彼はもう一度チェックする。何なら家を出て少し歩いた時に「なんか心配やからもう1回だけチェックしとこう」と戻る時もある。私は「何回も見たやん!」とつい口調がキツくなってしまう。

色々書いたけど、直してほしいとは全く思わない。私がちゃんと言えば、彼はちゃんと片付けをしている。心配性過ぎるのも彼の良いところだし、彼が「いい」と思ってやることなら、私もいいと思っている。できる人がやればいいだけの話。

この記事が参加している募集

やってみた

サポートありがとうございます。