見出し画像

酒好きな母と自己犠牲娘のために。スターデューバレー日記

ゲームのスターデューバレーがアップデートされてから、求めてたアイテムが手に入りやすくなった。1ヶ月ぶりくらいにログインしたら、またハマってしまった。

やっぱり住民たちとの会話が良いな。というのも、親しくなるにつれて皆の問題とか心の闇が見える。内容が現実的。時に叱りたくなるし、支えてあげたくなる。ゲームやのに住民たちの事情に心を痛めることもある。

以下から、ゲームのネタバレあり。


今回は、パムさんとペニーちゃんの複雑な親子関係が明らかに。20代くらいのペニーちゃんは、母のパムさんとトレーラー暮らし。表向きは支え合う親子に見えるのだけど、実はそうじゃなかった。

パムさんはお酒が大好きで毎日バーに入り浸る。優しい店主に甘えて、ツケもたくさんあったみたい。言葉使いは荒くて怒りっぽいパムさん。

一方、娘のペニーちゃんはお母さんと正反対の性格。「私さえ我慢すれば…」精神でパムさんに尽くしている感じがする。もう、健気なのよ😢

画像14

いつも木の下にしゃがみ込んで、何かを考え込んでいるし。雨の日に見ると悲壮感漂う。足がしびれないように椅子を用意しておくね。

画像1

ペニーちゃんがどれだけ家を片付けても、お酒を控えてと注意しても、パムさんは自分勝手に振る舞う。そんなペニーちゃんも我慢の限界!パムさんを叱るとこの有り様。

画像3

画像4

そりゃいかんよ。パムさん、恩着せがましいよ。翌日、ペニーちゃんから送られてきた手紙に胸が締め付けられた。

画像5

画像6

狭いトレーラーの中で、相性の良くない母娘が一緒に過ごすのは息が詰まるよね。ペニーちゃんを助ける意味で、ひと肌脱ぐぞ!

Ta-da!! お家完成👏😄

画像7

あのパムさんも少し素直になって、ペニーちゃんに謝った!そして親子はこれからやり直していこうとハグまでしている。感動的だった。

画像8

お家の中も広くて立派。パムさんもペニーちゃんもそれぞれの部屋があるし、これで少しは息ができそうやね。パムさんの部屋(ダブルベッドがある部屋)の床に転がっているお酒の缶は少し気になるけど…。

実は私が彼女たちの家を建てるお金を払ったのは内緒。パムさんは私にこんな事を言った。

画像9

画像10


実は彼女は人間不信で素直じゃないのかも。ペニーちゃんのお父さんと何かあったのかな。忘れたいことがあって、お酒が手放せないのかな。「お酒以外の好きなものを見つけようかな」と言っていた矢先、彼女の家に行くと…得体の知れない像を見せられた。

画像12

あ。これはヤバいやつ。案の定、目に見えないものを信じさせられているパムさん。私は正直に、「そんなの存在しない」と言い切った。

画像11

私はあなたに何もしてもらった覚えはないんやけどな〜。そんなものにすがって全て良くなるなら、みんな努力なんてしいひんよ。自分でしか自分の人生を良くできないんやって。そんな事は伝わらないので、心の中に留めておいた。

後日、こんな事言うてる。

画像13

いや、家の掃除しているのペニーちゃんやん。人任せの上に、妖精まで頼るんかい!一方ペニーちゃんは、母に希望を持っている。お家もあるし、母娘でやり直そうと決めたし。

画像14

多分そのお金、あの得体の知れない像に使われてるで。ペニーちゃんの今後が心配。自分を犠牲にしてパムさんを良くしようとしている。ペニーちゃんには幸せになってほしいけど、このままだと彼女はダメンズに引っかかりそうで心配…。


私はリアと離婚。結婚生活は5年くらいだった。このゲームで離婚した場合、どんな人間ドラマがあるのか興味があった。町長の家で離婚の申請ができる。翌日、リアの部屋と姿がなかった。子供たちは私が引き取ることに。町でリアの姿を見かけて話したかけたら、この反応。

画像15


辛辣。

自由になった彼女は毎晩、バーにいる。そして私の元カレのエリオットと交流しているっぽい。2人は元々親友だったから、私の悪口を言われているのかもしれないな〜。

冷たいリアにプレゼントを渡してみる。

画像16

辛辣。

後日、頼まれ事をされて渡しに行ったらこの反応。

画像17

どういうこと?ダイアモンド効果?

次の私のお目当ては、町医者のハーヴィ。彼のサプライズデートにムフムフした❤これはまたどこかの機会に書こうと思う。

サポートありがとうございます。