見出し画像

紙の手帳を久しぶりに購入

まさか日本で手帳を買うとは思わなかった。

日本に帰って来てから本屋さんで何度も見かけて、紙の手帳もいいなと思った。お母さんが亡くなったこともあって、2024年は私にとっても忘れられない年。日付入りのもので手書きで日記や気持ちを残したい。

あと、ネット図書カードが偶然当たったのもあって、本とこの手帳を一緒に購入して、600円くらいで買えた。

手帳は高橋のブランド?で、スマホサイズだから持ち運びしやすい。色もビタミンカラーで元気になる。カナダでこういう手帳を買うと2,000円以上する。

日本の手帳を買ったのは実に10年ぶりくらい。色々進化していてびっくりした(単に私が覚えていないのもあるかも)。

マンスリーは祝日が日本だけど、カナダの祝日も書き込んでいく。月の満ち欠け、月の花や石が分かるのも良いな。この手帳はマンスリーが全て最初のページにまとめられていて、ウィークリーは後ろにまとまっている。

ウィークリーは罫線が入っていて、書く量もちょうど良い。紙の質が良いのかサラサラと書けた。罫線があると文字が歪まないし読みやすくなった。メモ欄は、ウィークリーに書けなかったこと、ふと思ったことを書けたらいいな。

付録が進化した?「My Calender」は体調のことが記入できる。女性だと生理周期を記録できそう。「Password List」も便利だけど手帳を落とした時のこと、誰かに見られた時に怖いから、そういう情報は書かないようにしたい。他に何を書くか後々考えていこうと思う。

記念日リストもいいな

久々の紙の手帳、めちゃ気に入った。デジタルと併用しながら手帳ライフを楽しみたい。

この記事が参加している募集

私のコレクション

わたしの手帳術

サポートありがとうございます。