見出し画像

日本での逆カルチャーショック

Family Emergencyで日本に一時帰国中。文化の違い、習慣の慣れは面白いなと思う。

私と旦那さんは逆カルチャーショックを受けまくっている。長身夫婦やから、日本は色んなものが小さくて、「こんなんやったっけ?」と驚きの連続。

旦那さんは183センチ、私は170センチ。シンクが低くて腰が痛い。旦那さんは吊り革やドアの枠に頭をよく打ってる。街では自分たちより背が低い人が多くて視界が広い!あと自分たちの体の幅と、日本の家やスーパーの棚のスペースがわかってなくて、いろんなところに肘や体をぶつける。スーパーの棚も低くて、向こうまで見渡せるのが不思議な感じ。

日本の人って、他人と全然目を合わさないなぁと思ったけど違う。うちらが背が高いから、目が合わないんや!これまた衝撃だった。

海外かぶれと思われるかもしれないけど、日本で自分はどうやって生活してたんかなーと、今回の帰国でカナダサイズから日本サイズにアジャストするのに時間がかかってる。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

サポートありがとうございます。