見出し画像

これもまた、一期一会

カナダのウィニペグも長い冬が終わり、やっと春がきました。

今日は、お散歩している時に見つけたお花の写真をシェア。撮った場所も日にちもバラバラ。同じお花に出会うことがほとんどありません。だから「キレイ」と思ったものには、カメラを向けてしまいます。

ただ、何のお花か全く分からないものがほとんど。一応調べたものもありますが、合っているのかどうか。

それでも素敵なお花をシェアしたくて。皆さんもぜひ、愛でて下さい😄植物に詳しい方がいたら、何のお花か教えてくれると嬉しいです。

ピンクの蕾も混じっていて可愛い

これは調べました!モールのだだっ広い駐車場に咲いていました。桜に似ていますが、これはCrab appleというお花。えんどう豆くらいの大きさの実をつけるみたいです。日本原産のサージェンティというリンゴ属の仲間。

これはお友達の家の庭で見つけました。上のCrab appleを調べた時に「関連」で出てきた気がします。もしかしたら同じ属性なのかも。

真冬は気温マイナス30度にもなるウィニペグに、南国のハイビスカス?意外だったのと、私の好きな黄色だったのでパシャリ📸

よく見ると、右上にハチが飛んでいます。可愛いお花に引き寄せられたのかな。そういえばハチに追いかけられて、急いで撮ったことを思い出しました。

どこで撮ったのか覚えていません
パープルの中に鮮やかなイエロー

草木がない路地裏のゴミ箱の横で、この子たちだけが元気に咲いていました。

軽く調べると、crab appleの仲間のようです。crab apple系の木が多いのかな。

夏の終わり、旦那さんが買って来てくれた。

ムラサキツメクサ。初めて見ました。咲いていた場所は、大通りの車が多くて、建設工事をしているようなところ。こんな騒々しく、人が目を向けない道の隅っこで堂々と咲いているのがカッコいい。

ムラサキツメクサの花言葉「善良で陽気」「豊かな愛」は、きれいな花姿のイメージから、「勤勉」「実直」は、緑肥として有用なことからつけられたのかと思います

ムラサキツメクサの紫の花、シロツメクサとの違い
ポンポンして可愛い

あじさい!花盛りです。

イースター限定?で売られていたブーケ。花びらがほんのり色付いているところに胸がときめきました。

バンクーバーで見ました。桜の仲間?見上げた時、お花が咲いてると気分が良くなります。お花の全体はこんな感じ。

お花の並木道

ウィニペグは紅葉並木道はありますが、お花の並木道はないような…。私が見ていないだけ?

ウィニペグでは毎年5月頃、タンポポが狂い咲きます。芝生があればどこでも。たとえ一輪でも、しっかり根を張っています。

カナダではタンポポは嫌われているらしいです。私の住むアパートメントの大家さんが、芝刈り機で容赦なく刈っていました。その頑張り虚しく、2日後にはまた咲き乱れています。この生命力と根の強さを見習いたくなります。

そして私は最近、タンポポの種が綿毛についてるのを知りました。自分の学力のなさに萎えます。

不思議な花たち

どこかのスーパーで見つけた、彩り豊かなお花。ブルーやパープルは交配させたのかな。

まるっとした形はあじさいやコデマリに似ている?

もう完全に咲いているのでしょうか?それともまだ途中?調べましたが、「これ」と思うものが見当たりません。エニシダが一番近いのかな。

【番外編】絵画

モントリオールの美術館で見つけました。暗い雰囲気の中、お花だけが際立っています。ゴールドの額縁にも負けない存在感。何だか目が離せない一枚でした。

この記事が参加している募集

散歩日記

みんなでつくる春アルバム

サポートありがとうございます。