見出し画像

夫婦喧嘩をしなくても仲を深められる

夫婦喧嘩について、個人的に体験した範囲で思ったことを書いています。それを前提に読んで下さい。個人を酷く攻撃するコメントは通報します。

個人的な意見だけど、夫婦喧嘩はしない方がいい。なぜなら、私の両親は長年罵り合いの喧嘩をして、一家離散になったからだ。感情的になると、思ってもないことを口走るし、お互いの話を聞く余裕もない。

喧嘩するほど仲が悪くなるだけ、と学んだ。

頭ではわかっていながら、私も旦那さんと出会った頃は無視、攻撃的な言葉、嫌がらせでしか「怒り」を表現できなかった。

私や両親の問題は、相手に過度な期待をしていたことが原因だったと思う。家族だから言わなくてもわかる。相手が自分の思い通りに行動することが当たり前。でもその通りにいかないからイライラが募り、感情的な言葉が飛び交ったんだろう。

喧嘩をすることで仲を深められる人は多分、言い合ったあとに自分の非を認めて謝る人たちのことだと思う。私の両親は相手を許さず、謝らない人だから関係の修復が出来なかったんだろうな。

私と旦那さんは喧嘩を一切しない。彼は温和だ。私が怒っても、彼は全く意に介さない。冷静に「なんでそう思うの?」「何がどう苛つくの?」「どうしてほしいの?」と具体的なことを知りたがった。

彼から学んだのは、感情の整理をしてから話すこと。

旦那さんには感情的な言葉よりも、冷静に不満と改善を伝える方が聞いてもらいやすいと分かった。夫婦でもしっかり思いを伝えないといけない。

咄嗟に言いたくなる「むかつく」を、まずはグッと飲み込む。なんで自分はこんなに怒ってるんやろう。何が嫌だったんだろう。どうしてもらったら気分が良くなるんだろうと考えてから、不満を伝えるようになった。彼も耳を傾けて聞いてくれるし、お互いが納得いく答えを探せる。

私も爆発するみたいに怒ることもなくなり、時間と労力の無駄が減った。旦那さんのことをもっと信頼して好きになって、2人で楽しい毎日を過ごしている。

だから言い合いの喧嘩をしなくても絆は深められる、と私は思うんだ。



珈琲次郎さんの企画を知って書きました。素敵な企画をありがとうございます。テーマとズレていますが、喧嘩ばかりの両親と喧嘩を全くしない私たち夫婦から思うことを書きたくなりました。

るいさんの記事も良かったです。るいさん夫婦も喧嘩をしなくて、そのために工夫していることも素敵だなと思って読みました。


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この経験に学べ

サポートありがとうございます。