見出し画像

美味!モントリオールでの飲み食い記録

モントリオールで出会った美味しいものたちをまとめたい。何度も行きたいお店もいくつか見つけた。


モントリオールの名物

モントリオールの名物といえば、スモークミートサンド。

牛肩肉を秘伝のスパイスの入ったタレに10日間漬け込み、その後8時間の燻製と蒸し時間3時間を経て出来上がる、溢れんばかりのボリュームのサンドイッチの事で、その見た目からは想像も出来ないぐらいの柔らかさとしっとり感をご堪能頂けると思います。

【モントリオール】絶対に食べなきゃ損する名物料理3選

ショッピングモールのフードコートで食べたけど、スモークミートは燻製器の中から出てきて、その場で肉を削いでサンドイッチになっていた。ホロホロと柔らかい肉、サクサクと焼けたパンとの相性が良い。

4年前はネットで調べて評価の高いレストランに行って食べた。でもここのも美味しかった。

カロリー爆弾

ネットで「モントリオールの人気スイーツ店」を色々探すと、どのサイトにも必ず出てくるお店。このお店イチオシのミルクシェイクを注文してみた!

キラキラ輝いてる✨

スモアのチョコミルクシェイク。マシュマロはこんがりと焼かれていて、ブラウニーと一緒に食べたらとろけそうだった。

残念だったのは、ミルクシェイクが微妙だったのと金額が高い。これだけで$19くらい。

ブラウニーもお値段が少し高めだけど、オレオブラウニーが気になったので購入。これが一番、このお店で美味しかったかもしれない。

カフェ

Café Navire

グリルチーズサンドとロンドンフォッグ

ロンドンフォッグは実はカナダ生まれ。濃いめのアールグレイにミルクとバニラエッセンスを加えたラテ。ほんのり甘いのが美味しい。カナダに来る予定の人、カナダに住んでいる人はぜひトライしてみてほしい。

私と旦那さんが行った時は、寡黙だけど可愛らしいおじさんが店員さんだった。

Cafe van houtte

サーモンベーグルも、モントリオールの名物。クリームチーズとサーモンが挟まっているよ。4年前はネットでオススメのカフェに行ったけど、今回は時間がなかったのでたまたま見つけたカフェで食べてみた。店員さんの愛想の悪さを忘れるほどに美味しかった。

DAX

飲み物も美味しく、お店の雰囲気も良く、居心地が良かったので、滞在中2回も行った。ホットチョコレートを頼んだけど甘過ぎず、ほんのりビターなのが気に入った。

2回目は抹茶ラテを注文した

何度も訪れたいパン屋さん

滞在中2回も訪れたパン屋さん。こんなに美味しくて可愛いパン屋さんがあるなら、毎日通いたくなる。でもそうなったら体重は増えて、お金が減りそうだな。

このパン屋さんについては別記事に。

最高!ホテルの朝ごはん

このホテルのレビューで、ほとんどの人が「朝食が美味しい」と書き込んでいたのが気になって宿泊。ビュッフェスタイルで、自分で食べたい分だけを取れるのがいい。モントリオールに行く機会がある人にオススメしたいホテル。

新しい食文化にトライ

モントリオール滞在中は、友人家族の家に宿泊。フランス系の友人たちの家庭料理をご馳走してもらった。自分が食べたことないものに出会うのは楽しいな。

ブリオーシュというパンに、バターとブルーベリージャムを挟んで食べる。これが最高に美味しい!バターの塩気と、パンとジャムの甘みのコンビが絶妙。

ポテトいっぱいのグラタン。日本人の私が知っているグラタンとは少し違った。サイドには茹でたブロッコリーと牛肉。グラタンはおかわりしてしまった。

クスクスという麦に豆ソース?グリルソーセージとチキンに、パプリカ。彩りがキレイ。クスクスという麦は初めて食べたけど、ホロホロと柔らかくてお肉に合う。

ステーキとターメリックライスと野菜。ターメリックライスも初めて食べたけど、これもこってりしたお肉と合う。野菜の甘みで口に中はさっぱり。

予期せぬ機内食

予期せぬ機内食が出た。そのことは下記の記事に書いた。

食べたものを振り返っていたらお腹が空いてきた。私の旅の醍醐味は「食」だな。食の体験が楽しいと、その街を好きになる。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートありがとうございます。