見出し画像

第8回 長期投資家コミュニティ開催します

9月4日(日)13時から開催!

申し込みはこちらから

7回までの反省材料もあり、少し変更
雑談タイムもガッチリ入れます

第1部 雑談タイム Part1 投信について

投資信託の選び方
ファンドって何?
投資信託ってどう選ぶの?
(運用業界の裏話ぶちまけますw)
個人のポートフォリオは自信のある企業+投資信託で構成するのがよい
ということ以前の回で話しました。
ではどんな投資信託を選べばいいのか
そもそも投資信託ってどんなもの?って基本的な疑問にもお答えします。

第2部 発表タイム

参加者による推し企業の発表
成長企業に限定して、長期的に成長できるかをディスカッションします
 1社あたり30分程度
  発表15分
  質疑15分
発表は自由なフォーマットでOK

*反省点は2点
・皆さんの発表が面白くて、時間オーバーになってしまったこと
 (私の話過ぎもある^^;;;)
・発表することを習慣化してほしいという気持ちから、成長企業かな?と思う企業も対象にしていた
ということで、今回からは
・時間は30分厳守
・グロース企業に限定
という方針

全く初めての方はエクセルファイルをお渡ししますので埋めていただければOK
どのようなものを作るかは下記の記事をご覧ください

第3部 雑談タイムPart2 化粧品の選び方

先日、amazonとアイスタイルの業務資本提携が発表されました。

現在成長しているトレンダーズと成長鈍化のアイスタイルの@cosmeにはビジネスモデルに根本的な違いがあります。
・なぜトレンダーズが成長しているのか
・@cosmeがなぜ伸び悩んでいるのか

を理解することがこの業界の今後の見通しを考えるヒントになると思います。

私からトレンダーズのビジネスモデルを簡単に解説

参加者から実際の化粧品の選び方についてコメントいただく

ことで美容領域のマーケティングの変化について理解します。
(男だけではわからないことなのでとても楽しみです)

申し込みはこちらから

お待ちしております!

楽しくお話ししましょう!!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?