見出し画像

2022/04/03 指導者日記

1年生2日目。
まだ名前を覚えきれていない。

ドリブルを含めたボールコーディネーションはみんな楽しみながらやってくれたと思う。
2対1をやってみたけど、仲間を使うという意識は希薄。
上手い子こそ周りを上手く使って欲しいけど、なかなか難しいかな。
ドリブル大好きな選手からすると2対1はつまらないのかも。ただ、ドリブルするべきかどうかの状況判断はできるようになるよう指導していく。

最後はハーフコートでゴール2個ずつのゲーム。
みんなボールに群がるけど触れない子もいる。
人数が多いゲームは一人一人のことを考えるとあまり良くないのかなーと思う。
3対3がちょうどいい。
ただゲームをしたいという気持ちを持った選手もいるので難しいところ。

今日の練習メニュー

ランニング
体操
リングを使ってケンケンパ パーグーパーグー
ボールコーディネーション(マーカーで丸を作って)
 ボール持ってジャンプ移動
 ボールを頭の上で持ってジャンプ移動
 バスケドリブル
 インサイド
 足裏
 体の周りをボール回す
 足の間八の字(地面、空中)
 座って開脚してボール回す
 前屈してボール回す
 ドリブル方向転換
ボールコーディネーション(自由にドリブルしながら)
 言われた部位でボール止める
 (足裏、ひざ、ひじ、おしり、背中、肩、頭)
2チームに分かれてボール当てゲーム
2対1
ハーフコートゲーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?