見出し画像

学生デザイナーインターン、 4Kモニターを買う。

こんにちは、

某事業会社🦓でプロダクトデザイナーインターンをしているohaです。

このnoteでは、デザイナーインターンをしている私が、モニターを購入するまでに、何を検討材料とし、どのように選んだのかを、時系列で紹介しています。デザイナー初心者の方のご参考になれば幸いです。

なお、私が調べた範囲でのナレッジ共有なので、「もっとコスパがいいのあるよ!」「リサーチが甘い!」ということもあると思います。ご了承くださいmm


購入を決意した理由


まずは自己紹介💁‍♀️

私は2021年4月に大学院に入学し、5月〜6月くらいにデザイナーになることを決意し、デザイナー就活をしています。

現在は、週3でプロダクトデザイナーインターンをして、週2+休日等で研究をする日々を過ごしています。
就活を始めてからは、デザインやデザイン史の勉強をしたり、ポートフォリオのための自主制作をしたりしていました。

デスク環境については、フルリモートのインターン先、リモートでも大丈夫な研究室ということで基本的に在宅ワークをしているため、学生にしてはデスク環境は良い方だと自負をしております。
(骨盤矯正の補助椅子・モニター・voyata・そのほか諸々のデバイスやグリーンが一通り揃っている)

画像1

しかしある日、気づいてしまったのです。

「あれ、Macとモニターで、色の見え方が違う・・・?😦」

「まあ、スポイトで色をとればいいし、最終的にMacで確認すればいっか、」とも思いましたが(オイ)、発展していく技術と美しくなっていくデバイスの画面、デザイナーになるぞという意志を鑑みて、モニターを買う決意をしました。

(ちなみに、この時点でのモニターのスペックは、21.5インチ・フルHD・IPS・HDMI接続です。)

こういうとき、クリエイターの友人が「投資ア!」と言いながらウン十万のカメラを買い、今では立派なカメラマンになっていることを思い出します。良い刺激をありがとう。

ここで、「いや、モニターってどうやって選べばいいんだ・・?」という素朴な疑問が生まれます。ビズ職であれば、そこまでこだわらなくて良いのかもしれないけれど、デザイナーにはどんなスペックが必要なのか、全く分かりませんでした。

ここで、インターン先のデザイナーのみなさまにご相談。
丁寧に答えてくれてありがたや🙇‍♀️

出てきたのは、「Dell U2720QM」、「Dell U3219Q」

偶然にも皆さんDellでした。
(大きな声で言いますがステマではありません。)

共有いただいたリンク先に飛んで「7万ン!?」と驚きいっぱい。

ここから、学生の私に、価格・スペックともにジャストフィットするモニターを探す旅が始まります─────

候補① LG 27UL500-W


探し始めの条件は、4K・27インチ以上・iPSのみ。

まず最初に検討したのは、「LG 27UL500-W」

27インチ・4K・HDR・iPSで良さそうな雰囲気。
EDIONで見つけたモデルなのですが、Amazonで見ると3万円台で良心的でした。フレームが太いのがちょこっと気になって、一旦候補にだけあげておきました。


候補② Dell S2722QC


その次に検討したのは「Dell S2722QC」

スタイリッシュなデザインで、sRGB 99%対応とのこと。

LG 27UL500-Wと比べると、HDMI接続か、Type-C接続かの違いだけに見えていた、かつ、その違いもコードのスタイリッシュさだけのように思えたので、まあ別にどっちでもいいかなという所感でした。(後述しますが、接続方法で出力が変わるので、この時はどっちでもいいなと思っていたものの、本当は結構大きな差でした。)


これをDellのサイトで見ると、7万円台が4万円台に値下げされている!
なおかつ、インターン先のデザイナーさんが使っていた「Dell S2721QM」と同等のスペックに見えたので、有力候補に浮上しました。

この、「同等のスペックに見えた」ことから、Dellのチャットサービスとの質問戦争が始まります(平和的です)。

とりあえず、違いを聞いてみることにしました。


整理すると、以下のような違いがありました。

電源供給:60W or 90W
色域の広さ:sRGB  or  sRGB・Rec.709・DCI-P3

スクリーンショット 2022-02-24 19.24.51


ざっくりまとめると、Uシリーズは色を扱う専門職向けのようです。

そして、一応「Uシリーズの最新版はありますか?」と聞いたところで、「Dell U2723QE」を知りました。


比較③ Dell U2723QE

画像3

分からなかったのが、カラーマネジメントの概念。

sRGB?DCI-P3?とは???
(色彩を専門としている研究室にいるはずなのに、、、)

色域が広いからといって、自分自身が編集するコンテンツに対応していなければ、値段が高い意味がありません。

さまざまな記事を読み、なんとなく、それぞれの指標がカバーしているコンテンツがわかったところで、めちゃめちゃ分かりやすいnoteがあったので、参考にさせていただきました。

前述した、Type-C接続とHDMI接続の違いについても、このnoteを参考にして、Type-C接続対応のモニターを選ぶことに決めました。



最終的には以下のように整理しました。

スクリーンショット 2022-02-24 19.29.21

U2723QEは2022年2月に販売されたばかりの新しいモデルで、私が検討していた際には、U2721QMと比べて、3000円高い程度でした。
U2721QMは2019年に販売されているので、3年分の技術発展を3000円で購入できることになります。


選ばれたのは、Dell U2723QE


結果的に、今後の技術発展と、自分自身のキャリアへの意志を踏まえ、「U2723QE」を購入するに至ったのでした。

最終的な条件は、27インチ以上・HDR・4K・iPS・Type-C接続・90W以上・対応色域は多ければ多いほど良い・相場感と同じくらいの値段であれば自己投資・フレームレス、でした。

ガジェット沼に片足を突っ込み、デザイナーがモニターを購入するにあたり、知っておきたいポイントはざっくり抑えられたかなと思います。

これからモニターの購入を検討する方の参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?