見出し画像

妊娠初期つわり飯

妊娠初期のつわり飯の記録を残しておきます。
※6週時点で記載。変化があれば都度追記予定です

私のつわりの特徴

  • 5週おわり頃からスタート

  • 軽い食べづわり・匂いづわり・眠りづわりのハイブリッドっぽい感じ?
    気持ちわるいけど今のところ嘔吐はなし

  • 午前中のが調子がよく、夕方から夜中にかけて気分がわるい

  • おなかが減ると気持ちわるいが、食べるとすぐ満腹になるし、すぐ減る

  • 後味に敏感になる。食べれるかどうかと後味は別問題

  • ディスプレイや本を長時間見ていると酔う。スマホや読書を封じられるのがきつい

きほんの対策

  • ちょこちょこ食べする

  • 家事や買い物は夫任せ(ありがとう)

  • オーディオブックを聴く

  • 寝る

つわりめし:食べやすいもの

  • コンビニおにぎり
    ツナマヨ、サラダ巻きとか ※海苔は後味いまいち

  • コンビニサンドイッチ

  • スティックパン、ホットケーキ

  • お豆腐、おうどん
    生姜いれるとさっぱり食べやすい

  • 甘いフルーツ
    りんご、バナナ、シャインマスカットなど

  • フライドポテト、ナゲット
    噂のとおりうまい。けど油は胃もたれする

いまいちだったもの、注意が必要なもの

  • 酸味のあるたべもの
    キウイ、パイン、ケチャップなど。一般に人気だけど私はにがて。食べやすいけど酸っぱい後味が残る

  • 油もの
    コロッケ、カップ麺など。ジャンクうまいけど後から胃が重くて後悔する

  • 人工甘味料入り飲料
    これも後味が甘ったるくてつらい

  • 水分の多いもの、嵩のあるもの(フルーツ、お豆腐など)は量に注意
    食べやすくてぱくぱくいけちゃうけど、胃が水っぽくて後からつらいので程々にする

  • 買いだめ
    食べたいものはコロコロ変わる。なんなら作ってから食べたくなくなることも…。

いつか終わるつわり。きっと子が元気に育ってる証と信じて耐えよう〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?